【体験談】プログラミング学ぶならココ➙記事を読む

あいうえお絵本でひらがなを学べちゃう!【読み聞かせにおすすめ絵本9選】

あいうえお絵本でひらがなを学べちゃう!【読み聞かせにおすすめ絵本9選】
  • URLをコピーしました!

あいうえお絵本でひらがなを学べちゃう!【読み聞かせにおすすめ絵本9選】

あいうえおやひらがなに読み聞かせるおすすめの絵本ってなに?

さかな
「ひらがなをいつからはじめるか。どうやってはじめていくか」色んな考えありますよね。
くらげ君
あまり小さい子だとまだ早いかな~なんてボクは思っちゃうんだよね。

もっと気楽に考えてみてください。

ザ・お勉強みたくならずに、自然に楽しく「ひらがなに慣れ親しむ」ことをすれば、もうあっという間に覚えてしまいますよ。

さかな
ひらがなの絵本って、文字の習得意外にも楽しみ方多いの。「文字をお勉強するツール」ではなく「文字に慣れ親しむツール」が絵本とおもってます。
なまず博士
ふむ。「あの子が●才で読めるようになってる…でもうちの子はまだ覚えてない…」なんてならないのが一番じゃな。楽しむことがいちばん。

0才でも、もちろん小学生でも読み聞かせにおススメです。

「沢山ありすぎて何を読めば分からない~」

そんな迷えるあなたに1万冊以上絵本読破後、

毎晩10回は読み聞かせしている絵本中毒の私が実体験を基に厳選してみました!!

目次

あいうえお絵本でひらがなを【文字に慣れ親しむ頃におススメ】

あいうえお絵本や文字の絵本って多くて迷っちゃいますよね。

年齢や文字にどれだけ慣れ親しんでいるかで、

選ぶ本は変わります。

最初は赤ちゃんからでも読めるシリーズ、紹介していきますね!

あっちゃんあがつくあいうえお

登場するキャラがすべて食べ物!

「あっちゃんあがつく…」というリズムにのせて、五十音プラス濁音、半濁音の食べ物が次々と登場!

食べ物が美味しそうに描かれているし、中には「あっこれ、あの商品だ!」って分かるものが多いから大人も楽しめますよ~

さかな
ボリュームがあるので読み聞かせは結構時間がかかるの。10分以上はかかるのかな?でもその間の集中力ときたら…すごい!コスパ最強の絵本!

なぜか絵本もあるのに娘が気に入りすぎて、かるたバージョンも我が家にあります♪

あいうえおの本/安野光雄

あいうえおの本 / 安野光雄
created by Rinker

一言で表すと…芸術品!キレイ!な絵本。
安野光雅さんの挿絵は、芸術的にも優れた作品で有名。

まず、文字が木工作品であいうえお順で表現されてます。

何とも言えない木工の味わい…

さかな
錯視も計算された不思議な立体文字もあって、子どもと「えっ?どうなってるの??」ってマジマジみてしまいます

最後に「この本にでてくるものの手引き」があって、イラストの説明があります。

子どもと一緒に、隠れているものを探すのも楽しい!

いっしょにあそぼう あいうえお/コンドウアキ

「あ・い・う・え・お」の口の形に合わせて赤ちゃんと遊ぶ絵本。

それぞれの母音の音に合わせて口の動きが描かれていて、わかりやすいです。

「あ」のお口でちらっと見えるかわいい歯
「い」のお口はお兄ちゃんのピカピカ笑顔
「う」のお口でチュー
「え」のお口はお姉ちゃんの照れ笑い
そして、元気に頑張るぞ、「お」ー!
引用:いっしょにあそぼう あいうえお/コンドウアキ

さかな
「あ」はこういう口の形って教えたことはなくて、絵本をみて納得!赤ちゃんにはもってこいの絵本。長男の時には知らなかったので、長女の時に読みました。そしたら、当時3才だった息子も一緒に発音して楽しんでましたよ

人気キャラクター「リラックマ」の母であり、私生活では2児の母でもあるコンドウアキさんですよ♪癒し…

すてきなひらがな/五味太郎

まるで図鑑のようでひとつひとつのひらがなが丁寧に書かれています。

さらに書き順も数字で説明されていて、極めつけはローマ字も記載!

ながーく使える絵本です!

・左ページには大きすぎるぐらい大きくひらがな人文字
・右ページにはその文字を使った言葉が、絵や写真と一緒に書いてある

さかな
遊び心に満載の五味太郎さんらしい絵本!お勉強風になりがちなあいうえお本、この絵本はまったくそんなことないです。しかもローマ字まで覚えられる最強絵本!

ステキナカタカナ素敵な漢字もあって、こちらも要チェックです!

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

電車好きな男の子、もちろん女の子にもおススメ!

なんと線路をなぞって書き順が覚えられるうえ、大好きな電車尽くし♪

さかな
ひらがなを覚え終わっても、電車がたくさん載っているから重宝すること間違いなしですね

こちらの方が仰ってるカタカナバージョンも発売されましたよ!

カタカナせかいのでんしゃじてんABCのでんしゃじてんも大人気

かずとすうじのでんしゃじてんなんてのもあって、大人気シリーズですね

あいうえお絵本でひらがなを【文字に慣れてきたらおススメ】

あいうえおというか、文字になれてきたときにおススメの絵本を紹介します!

ひらがなだいぼうけん/宮下すずか

「人が寝静まった夜、開きっぱなしになった本の中のひらがなたちは、わいわいがやがや話を始めます・・」

さかな
「さ」がひっくり返って「ち」になったり、「き」の横棒がとれて「さ」になったり。文字たちのワチャワチャしている様子が見どころだよ

「言葉あそび絵本」ではなく、絵本というよりは字がメインの童話
5才前後でたのしめる絵本です。

すうじだいぼうけんもあるよ~

あいうえおりょうりめしあがれ/こどもプレス

「しんせんな、あいうえおの文字を使って
お料理するレストランです、さてさて本日の料理は…」

お皿の形や文字の色で何の料理かあてる絵本

さかな
「つきみうどん」、「つみきうどん」とか、一見分かりづらい。こどもが発見した時の喜びっぷりがすごいよ
くらげ君
ねえ、ふとおもったんだけど、ひらがな絵本って食べ物に関すること多いんだね
さかな
一番身近なことだからかもね、すごく工夫されているよね。

ひらがなどうぶつえん/関根栄一

なんと挿絵の動物たちが全てひらがなで出来ています。

たとえば、ワニの絵は「わに」の2文字で構成。

一見絵なのに、ちゃんとその動物のひらがなになっているの。

さかな
娘も形をなぞりながら「ぺ・ん・ぎ・ん!」「え、び!」って楽しそうに読んでいたよ。読めるようになると嬉しそうだよね。

ノラねこぐんだんあいうえお/工藤ノリコ

みんな大好きノラネコシリーズ

さかな
ノラネコぐんだんが好きな子なら、きっと喜ぶあいうえお絵本!

ことばを読むだけでなく、イラストを見ているだけで楽しめちゃう♪

あいうえを習得するというより、あいうえおを使って、どんな言葉があるのか。

ことば集めとして、ことば遊びとしてつかえる絵本です。

ひらがなをドラクエから学ぶ【番外編】

さて、おススメ9選でした!

今から紹介するのは、おもしろ絵本で話題にもなっていたのでご紹介♪

ドラゴンクエストあいうえお

ゲーム会社のスクウェア・エニックスから発売されいる、

ドラゴンクエストのあいうえお!

さかな
ドラゴンクエスト、私も子どもの時やってたのでめちゃ懐かしいっ!しかもみんなかわいく描かれているだけじゃなく、もちろん書き順や、普通の単語も載っているよ

スライムぴぴぴ(0・1・2さいの絵本)

こちらは赤ちゃん用のスライムの絵本!

さかな
かわいい…スライムってモンスターなのに、癒しキャラだよね

日常でおもしろ楽しく、文字を取り入れるのが大事です。

ゲーム会社なのに、こんな癒しの絵本出すなんて…さすがエニックスさん!

あいうえお絵本でひらがなを楽しもう!!

あいうえお絵本=文字に慣れ親しむためのツール

って冒頭でも言いましたが、どうでしょう?

あなたはあいうえお絵本たちをみて、「おもしろそう!」「読んであげたら喜びそう!」って感じませんでしたか?

なまず博士
その感覚が大事じゃな。本来勉強は無理やり教えられるものではない。楽しく習得する方が身につくからのう。

「周りのお友達がひらがなの読み書きできるけど…うちは」ってならず、マイペースでいきましょう。

遅かれ早かれいつかわかるようになる文字。

さかな
絵本は絵や言葉の響きを楽しんでほしいですよね

ただ、ひらがなが読めるようになると、読書ができるようになるのがメリットであることも確か。

文字が身近に感じられる、それくらいの感覚で絵本を生活に取り入れてみてください♪

だって、絵本は楽しむためにあるよね。

絵本選びに迷ったときは、絵本中毒者が運営するこのサイトに遊びにきてくださいね(^▽^)/

\\ポチっと応援に感謝♪//
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
親が笑えば子どもも笑う - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

「10年後の土台作り」を軸に、絵本やSTEAM教育を試行錯誤しながら実践中!

元早産児の小6と、やんちゃな小2がいる理系ワーママが運営者です。
実体験のSTEAM教育やプログラミング教室の比較に、子育てのお役立ち情報を「良い点だけではなく悪い点も含めて」お伝えしています。

自律した子を育てたい方、私と一緒に子育て楽しみませんか?
ご参考いただけると嬉しいです(^^)

目次