【体験談】プログラミング学ぶならココ➙記事を読む

切迫早産で入院2か月の私が選ぶ!【暇つぶしアイテム2024年】

切迫早産で入院2か月の私が選ぶ!【暇つぶしアイテム2020年】
  • URLをコピーしました!

切迫早産で入院することに…
今まで入院したことないし、どう過ごせばいい?
おススメある?

さかな

入院って突然ですよね…
私も25週から約2か月間切迫早産で入院していました。

検診言ったら即入院!なんてことあります。

心の準備もなく入院になり、しかも退院の目安もついていないと途方にくれちゃいますよね…

さかな

いざ入院してみると、時間の経つのが遅いこと遅いこと…

切迫早産の場合ベッドで一日を過ごします。

くらげ君

ベッドで一日中いるって、うらやましいな〜
横になっていればいいんでしょう?

さかな

……ただ横になっているだけじゃなく、その間点滴(張り止め)はつけっぱなし。シャワーもトイレも制限されるよ生活、決して楽ではないよ💦

なまず博士

朝6時に検診開始で、9時に就寝という生活じゃ

時間との戦い!ひまつぶしアイテムが必須!

これから入院する & 入院中の妊婦さんへ
  • 当時の私が退屈な入院生活をどう過ごしたか
  • 入院中にあると便利なアイテム
  • 2023年度の時点でおススメできる暇つぶし
さかな

この記事を読んでいただくことで、入院に対しての不安が解消されること間違いなしです!有意義な入院生活が送れますように♪

目次

切迫早産で入院中の暇つぶし方法【私の経験】

さかな

切迫早産での突然の入院。最初はMFICUという、妊婦さんのICUに入院していました。ここでは個室で家族以外は面会禁止なので、話し相手もいませんでした…🥲

定期的に看護師さんが見回りにくるのと、お掃除の方と少し話す位で、基本ひとり。

孤独ですよね~、家族も毎日はお見舞い来られないし…

その中で暇を乗り越えた先鋭アイテムをご紹介しますね。

暇つぶしアイテム①【タブレット&動画配信サービス】

病室にテレビはあるものの、録画機能もなければリアルタイムでやっているものしか見られません。

となると、You Tubeや動画配信サービスのが自分の好きなもの観られますよね。

さかな

スマあホでもいいけど、画面が小さくて眼が疲れる!体制も辛い💦

スマホよりタブレットを圧倒的におすすめします。

画面の大きさは10インチは最低限必要です。

こどものタブレットですが、こちらでサイズ感は確認できると思います。

私が入院していた時は2011年で今よりタブレットや、動画配信サービスが一般的ではありませんでした。

\オトクなAmazon期間限定セール/

Amazonキャンペーンを要チェック

U-NEXTAmazon primeも1ヶ月無料体験もできるから、どちらも無料期間中に加入すれば2ヶ月間無料で映画やドラマが見放題🧡

u-nextは映画もドラマもアニメも見放題 1ヵ月無料体験

»»【1ヵ月無料体験】映画やドラマが見放題


タブレットに関しては、ipadが一番有名というか、イメージ付きやすいですよね。

スタイリッシュで持っているだけでテンション上がります。

私が家で使っているのは、AmazonFireのこちらのタイプ

正直言って、普通にネットして動画見たりする分にはまったく問題ないです。

大人用はこちら。カバーがありませんが、2023年の最新モデルです✨

さかな

Apple信者でないなら正直私はFireで充分すぎると思います。
(私はApple狂なのでiPadも持っていますが、ヘビロテはFireです😅)

暇つぶしアイテム②【ポータブルDVDプレーヤー】

2011年の入院時、「タブレット+動画配信」がメジャーではなかったので、昔ながらのDVDプレーヤーを使用していました🎥

さかな

妊娠中も仕事をしていた私。
入院前もゆっくり映画を観ることがありませんでした。
あまりにも暇そうにしていた私に、夫がプレゼントしてくれて。

この入院中にクエンティン・タランティーノ監督の作品にハマり、今も大好きな監督です。

時には感動ものをみて、涙することも。
余談ですが映画鑑賞で出る涙はストレス解消になるんですよ~

大部屋に移動した後も、他の妊婦さんとDVDの貸し借りして色んな作品観てました!

なまず博士

今はDVDを入手する方がお金かかるから、やはりタブレット&動画配信がコスパもタイパもいいのう〜

暇つぶしアイテム②【ゲーム】

切迫入院中の暇つぶしといったらゲーム!

子どもの時ハマっていつの間にか時間が過ぎた経験ありませんか?

社会人になってからしていなかったゲーム。
これは兄がプレゼントしてくれました。

よっぽど暇そうにしていたんでしょうね、当時の私…

私のは初期の3DSでした。
昔懐かしの復刻版ロールプレイングから、最新のスーパーマリオなんかを熱中する毎日!
あっという間に時間がすぎましたよ~

くらげ君

生産終了しとるやんけ…

さかな

そうなの😂でも今だったら絶対にコレ🧡

でもね目が疲れるので、ほどほどに…

ゲームもできるタブレットが一番使い勝手が良いですね

暇つぶしアイテム③【本・マンガ】

なまず博士

その点、読書はゲームほど目が疲れないゾ!

定番中の定番だけど、やっぱり読書は外せません。

普段から本は読んでいましたが、比較的さらさら読める本を読んでいました。

さかな

入院中はとにかく時間はあります!

私の具体的な読書内容

・読み応えのある昔からの名作を読んでいこうと決心!
・歴史書や写真集を見たりしてリラックス~。
・マンガも大量に読みました!一番おススメなのは『美味しんぼ』
 その理由はご飯が美味しそうで読んでるだけで満たされるから(^_^;)

本やマンガも大部屋に移った後は、他の妊婦さんと交換していましたよー

さかな

病院内で週に一度、移動図書館をボランティアの方がやってて😆
そこでも大量の本を借りて読んでました。

読書の他には赤ちゃんの靴下を編む妊婦さんもいました✨

くらげ君

ねえ、今は2023年なんだから今のオススメ教えてよ

さかな

まかせて!私も現在進行系で使っているものだけをご紹介するね

切迫早産で入院中の【今(2023年)だったらコレ!】が絶対便利

DVD鑑賞、ゲーム、読書。
これ以外にもたくさんの暇つぶしアイテムがあります。

Kindle Paperwhite(キンドルペーパーホワイト)

キンドルの中でもペーパーホワイトをおススメします。

ペーパーホワイトをオススメする理由
  • 目に優しい、限りなく紙に近い仕様。
  • 小説やビジネス書はもちろん、マンガだって読める。
  • 飽きたらすぐに他の書物を読める。
  • マーカーやしおり機能もある。

読書に興味がない人や、何を読めばいいか分からない人ほどKindle!

オススメもKindle内で検索できるし、マンガも『ワンピース』を大人買いするよりはるかに安く済みますよ😉

さかな

読書は紙派の私だけど、このキンドルペーパーホワイトで価値観変わりました!

紙の本ももちろん読むけど、旅行や通勤の際には完全にキンドルですね。

動画配信サービスとかけ合わせてAmazoの会員になれば、無料で読める本や雑誌もたっくさんありますよ

\オトクなAmazon期間限定セール/

Amazonキャンペーンを要チェック

切迫早産で入院中【暇つぶしアイテムとして不要】だったもの

おまけとして、要らなかったものもお話ししますね。

さかな

人によって変わるので、参考程度に聞いてくださいね

入院中不要なもの①【大量の本】

くらげ君

あれ?さっきおススメアイテムに入ってじゃん

さかな

そう、オススメなんだけど実はひとつ問題が💦

本はいいんです、読書は時間経つの早いし、知識もつけば勉強にもなるので。

ただ、【大量】には要らないです。
(邪魔!になってしまうから)

個室だったらまだしも、大部屋になるとひとりひとりのスペースが限られます。
置いておくスペースがありません。

さかな

ワンピース大人買いしていた妊婦仲間さんは、人に貸すことでなんとかスペースを保っていたよ😅

いざという時、スペースが埋まっているのもよろしくないですしね。

なので、今だったらやはりKindleをおススメします。

なまず博士

ちなみにタブレットでもKindle代わりになるからの。
ペーパーホワイトがなくても大丈夫じゃ!
なんならスマホでも見れるしのう
(画面が小さいのからオススメじゃないが)

くらげ君

ってなるとタブレットって最強なんじゃ…!

入院中不要なもの②【ノートパソコン】

仕事やブログを書く場合、ノートパソコンがあった方がいいですよね。
と思って私も持ってきてもらったんだけど、一度も使いませんでした😅

  • 長時間座っていられない
  • 大部屋の場合キーボード「カタカタ音」が迷惑
  • そもそもPCで仕事する気になれない
さかな

おなかも大きいし、動悸はするし…正直できなかった💦

別の大部屋でやっている人もいたけど、カタカタ音がうるさいと看護師さんに注意されていました。

些細な音は気になりますからね。

ゆったりな態勢で、リラックするのが一番です。

なまず博士

仕事のことは気にしないでリラックスじゃ!

入院中不要なもの③【資格勉強や教材】

これもね、挑戦したんだけど、まったくダメでした~
集中力がそこまで保てなかったんですね。

さかな

持ってきてもらって1日で諦めました(早いっ)

看護師さんにも「無理しないでゆっくりやすんでね」って声もかけられて。

さかな

そもそもペンを持って書こうとしても、指先が震えてなかなか持てなくて

入院中はリラックスが一番です

切迫早産入院を少しでも快適なものに

当時もネットは普及していたけど、今の方ができることは増えています。サービスも多く、むしろ情報が多すぎくらい?かも。

暇つぶしのアイテムは絶対必要。

  • タブレット+動画配信サービス
  • kindle・ゲーム(switchやアプリ)
  • 書物・マンガ
  • ポータブルDVDプレーヤー

他には、編み物やっている妊婦さんもいました。

自分の好きなことをやるのが一番!

入院していると時間が遅いのなんの…

さかな

個室の時は修行のようでしたが、大部屋に移動してからは同室の妊婦さんたちで、会話して楽しんでたり♪
それぞれの旦那さんとの出会いを話したり、まるで修学旅行みたいな感じで過ごせました😆
今でも仲良しです😉ありがとう〜みんな!

さかな

看護師さんやドクターも心の支えになってくれたし、医療現場で働く人を入院体験してから、さらに尊敬するようになったよ!

身体もつらいし、暇だし、いつまで入院していればわからない毎日。

そんな日々は絶対終わりはきます。

しかも赤ちゃんっていう素晴らしいご褒美まであるんです。

あともうちょっとです。

この記事で少しでも気が楽になってもらえればうれしい限りです。

あなたも赤ちゃんも、とっても頑張っています。

今のこの時期は決して無駄ではないから…

元気でかわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、入院生活あともうちょっとがんばって楽しく過ごしてくださいね♪

\\ポチっと応援に感謝♪//


早産ランキング

\オトクなAmazon期間限定セール/

Amazonキャンペーンを要チェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

「10年後の土台作り」を軸に、絵本やSTEAM教育を試行錯誤しながら実践中!

元早産児の小6と、やんちゃな小2がいる理系ワーママが運営者です。
実体験のSTEAM教育やプログラミング教室の比較に、子育てのお役立ち情報を「良い点だけではなく悪い点も含めて」お伝えしています。

自律した子を育てたい方、私と一緒に子育て楽しみませんか?
ご参考いただけると嬉しいです(^^)

目次