絵本

数字とかずは絵本でばっちり!【1・2・3から始めて100まで覚えちゃう】

数字とかずは絵本でばっちり!【1・2・3から始めて100まで覚えちゃう】

スポンサーリンク

数字とかずの絵本でおすすめはある?
赤ちゃん?1才?2才?対象の絵本ってあるの?

さかな
さかな
数字って絵本で覚えるとすんなり100まで、いや、もっと先まで理解できるようになります
なまず博士
なまず博士
ふむ。復唱したり、歌で覚えることも大事じゃが、数字の量感を理解することが実は最も大事なんじゃ

数字は足し算からはじまり、引き算・掛け算・割り算まで発展します。

掛け算を習う場合も、じつは量感を大事にして学校で指導します。

さかな
さかな
掛け算だって九九を丸暗記でオッケーってわけではないんですよ~

幼いころから量感をきちんと理解していると、先々でつまづかなくなりますよ。

  • 目で量感を確認しながら理解できるのって、絵本が一番!
  • 知育玩具もいいですが、ストーリーになっているから理解もしやすい。

絵本の読み聞かせに数字の絵本を取り入れるのはかなり効果的です。

くらげ君
くらげ君
でも数字やかずの絵本ってどんなものがいいの?いっぱいあってわからないよ~

そんな迷えるあなたに1万冊以上絵本読破後も、

毎晩10回は読み聞かせしている絵本中毒の私が厳選しました!!

※数字の理解の次は時計の本もおすすめ♪

とけい絵本を読み聞かせる効果【かんたんに時計と時間がわかるようになる】
とけい絵本を読み聞かせる効果【かんたんに時計と時間がわかるようになる】時計の読み方ってどうしてる?小さい頃から時計や時間を理解しておくのが重要。時計の理解だけではなく、時間を守れる子になり、自ら行動できる人になれます。沢山ある時計絵本の中から、1万冊以上読破している私が厳選しました。時計の絵本について知りたい方はご覧ください。...

数字・かずを読み聞かせよう【1・2・3~小さい数の絵本】

なまず博士
なまず博士
まず最初に!数字の概念を理解することが大事じゃ
くらげ君
くらげ君
概念って…博士、言い方難しい!とにかくはじめての数字の本ってことだね?

では基本の1からの数字絵本をおすすめします。

1・2・3えほん / 戸田デザイン研究室

12までの数字に、犬とアリのみの登場、とすごくシンプル。

ごちゃごちゃしていないのと、身近な動物なので理解しやすいです。

ひらがなデザインしたあいうえおえほん国旗カードで有名な元デザイナーの絵本作家、戸田さんの絵本。
さかな
さかな
戸田さんって無駄な装飾がないだけじゃなく、ぱっと見でわかりやすいから大好き!国旗カードにかんしてはこちら【国旗の覚え方】でも紹介しています。

123 (世界一美しいファーストブック)/ ウィリアム・モリス

イギリスのデザイナーウィリアム・モリスの絵本!
1~10までの数字が素敵なイラストと一緒に紹介されてます。
ABCも二冊セットで人気。

さかな
さかな
ウィリアム・モリスの大人の塗り絵も個人的に好き。この絵本ね、表紙が箔押し加工もされていて、めちゃめちゃキレイです♪絵本で使い終わったとしてもインテリアでも使えちゃう

かずのえほん (はじめての絵本たいむ)/ いもとようこ

いもとようこさんの優しい動物のイラストで描かれた絵本。

1から10までの数字が登場。数の数え方(匹や頭とか)ものっています。
さかな
さかな
指人形になっているところも、実際にマネできて分かりやすいですよ~

10人のゆかいなひっこし 美しい数学 (1)/安野光雄

1981年発行の絵本。あなたももしかしたら覚えがあるのでは??

見開きに描き込まれた4階建て家、二軒断面図と外面図が交互にでてきます。
断面図にいる子供が10人、ページをめくる毎に引っ越ししていき…

壺の中もぜひ合わせて読んでほしいです。美しい数字シリーズ!

さかな
さかな
そう!この絵本は足し算と引き算ができるの。ページをめくる毎に人が移動していくから、「こっちには7人いる…ということは何人引っ越したのかな?」みたくね。
スポンサーリンク

数字・かずを読み聞かせよう【ブルーナの絵本】

絵本×キャラ×知育、って私もよく使う技です。

くらげ君
くらげ君
知育したいけど、子どもが興味なさそう。そんな時はキャラが入っていると、食いつきもいいね!

ミッフィーちゃんで有名なブルーナの絵本は、赤ちゃんから読めるしシリーズも段階を踏んでいるからおススメ!

みんな大好き、ブルーナの絵本いってみましょう!

もっとかぞえてみよう / ディック・ブルーナ

前作かぞえてみようでは、1から12まで。

今回のもっとかぞえてみようは、13から24まで

さかな
さかな
13から24までって中途半端なようで、そうじゃないんですよ。ここまで理解できれば、あとは100までまっしぐら。2桁のパターンが網羅されてる♪

子どもがはじめてであう絵本3才からかず

ブルーナのイラストが世界中で愛される理由、それはやはりこのシンプルだけどかわいいフォルムと、鮮やかな色使い。

3冊がセットになったもの。

わたしたしざんできるの、は数字の理解が進んだら読んでほしいです。

さかな
さかな
赤ちゃんから幼児までこのセットで数のお勉強はできちゃう

数字・かずを読み聞かせよう【1~100までの絵本)

10までの数字を理解したら、100までの数字にいってみましょう!

これから出てくるどの絵本は、読み聞かせするだけで100まであっという間に覚えてしまうものをピックアップしました。

100かいだてのいえ/岩井俊雄

100かいだてのいえシリーズ!超有名絵本ですが、これは外せない!

ツイートしたら、結構反応いただけました。

「知ってる!」って人はもちろん、「ためしてみたい」とか、お母さんお父さん以外の人からも高評価&好反応!

これね、ミニ版もあるし、大型版もあるの。そんでもって、カルタにまでなってます!

1階から100階まで各ステージの主人公が旅するお話。毎回話は違っていて、地下だったり空だったり、海だったり…とにかく、ありとあらゆる場面で展開されてます。

素敵なお部屋がでてくるだけじゃなくて、「主人公の探し物」や「落とし物」を見つけたり、ストーリーも楽しめる数字絵本。

さかな
さかな
個人的には「うみの100かいだてのいえ」が好き!女の子が主人公で、ある日お人形を船から誤って落としちゃいます。そのお人形が主人公のお話。
借りるにしても人気だし、なにしろ飽きない!買っちゃったほうが早いです。

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

王さまのお出掛け中、部屋を散らかし放題の家来たち。
でも突然、王さまが帰ってくることに!
それに気付いたのはなんと王様がお城につく100秒前!さて、きれいに片付くの?!

さかな
さかな
数字の理解がある程度できてきたら、おすすめです!かわいいイラストでジャケ買いしちゃいました♪にしても、家来たちの散らかしようが、半端ない(笑)
100まで理解できた後、小学生になっても楽しめる絵本だよ

1から100までかずのえほん / 大日本絵画

1から100までの仕掛け絵本!

大日本絵画さんが動画をあげてくれてたので、視聴してほしいです。

文章で説明するより伝わりやすい♪

さかな
さかな
すごいアイデアブックですよね、仕掛け絵本だから赤ちゃんにも読んであげれるし、実はこの絵本かなり頑丈でもあるの。プレゼントにもおススメですよ~

シリーズ本として、ABCのかくれんぼもおススメです

スポンサーリンク

数字・かずを読み聞かせて、算数脳を育てよう

くらげ君
くらげ君
数字とかずの絵本って、思ったより面白そうなのがおおいんだね!
さかな
さかな
数字の概念って教えてあげた方がいいんだけど、ザ・お勉強みたくなっても、子どもはもちろん、こちらも疲れちゃうよね。

絵本はその点楽しみながら、自然に身につくから本当におススメです。

物語を理解する読解力に加え、今回の数字の絵本が算数脳を育てます。

なまず博士
なまず博士
数の概念というか、量感が分かってないと苦手意識もでてくるしのう

生活するうえで、数字を取り入れた会話をするのもおススメですよ。

算数×絵本って他にもたくさんあるので、またまとめますね♪

くらげ君
くらげ君
算数好きだからって張り切ってるなあ…

絵本選びに迷ったときは、絵本中毒者が運営するこのサイトに遊びにきてくださいね(^▽^)/

\\ポチっと応援に感謝♪//

読み聞かせランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です