絵本

リサイクル絵本って知ってる?絵本を買う人と断捨離したい人【必見!】

リサイクル絵本って知ってる?絵本を買う人と断捨離したい人【必見!】

絵本って結構高いよね。でも読み聞かせもしたいし…お気に入りの本は買いたいな
スポンサーリンク

絵本を読み聞かせする方に朗報です!

毎週30冊ほど図書館で絵本を借りてくる私ですが、絵本を買うのも大好きです。

でも…けっこう絵本ってお値段しますよね。

私のように、
「絵本を買うのが大好きだけど、けっこう高いよね」

もしくは、
「中古でいいんだけど、こどもにはなるべき綺麗なものを…」

とおっしゃる方、リサイクル絵本はどうでしょう?

古本屋さんは昔からあって、絵本も取り扱っていますよね。
ご存知の通り、定価より安く購入できるのが最大のメリット。

ただ、中古ですので汚れていたり破れているなんてことも多々あり。

図書館で借りる、本屋さんで買う、意外にも選択肢があるんです。

それが「リサイクル絵本」です。

リサイクル絵本は中古本でも安心

リサイクル絵本を語るに、「こども古本店」さんの存在なくては語れないので、ご紹介します。

古本を購入するとき、そんな心配がありますよね。
大切なお子様に与える絵本だから、安心なものだけを与えてあげたい・・・。
何の心配もすることなく、絵本を楽しんでもらいたい・・・。

でも、世の中の古本屋さんのほとんどが、
”こどもの安心”にまで配慮していないのが実情です。
本を拭くクリーナーも、洗浄力と効率を優先した、
石油化学物質などを含んだものを使っていることはごく当たり前です。
また、表面的な拭き掃除はしても、ページなど本の内部へのクリーニングはしません。

『こどものための古本店』である当店では、
こどもとお母さんが安心して絵本を楽しめるリサイクル絵本を提供するため、
最新鋭の設備での殺菌・消毒と自然派クリーニングにこだわります。
※サイト内文章抜粋

クリーニング→管理→出荷までの行程を、「できる限り一番きれいな状態で」という方針でされています。

本を拭くクリーナーまで自然素材を気にしている

出荷直前にクリーニングする

もう、ここまでしてくれたら「新品同様」なのでは?!

赤ちゃんは触るだけではなく、なめたりかじったりします。

そんな時に気になるのはやはり清潔であるかどうか、です。

クリーナーが自然素材なのは嬉しいところ!
変なにおいもしません。

と同時に出荷直前のクリーニングって、すごい気遣いですよ!

だって、仕事としては次から次へと流れ作業でキレイにしていって、キレイになったものから販売した方が効率いいですよ。

要は「こども古本店」さんに置いている間に、すこしのホコリや汚れがついてしまうから、という考慮からなんです。

これはすごい嬉しい気遣い!

スポンサーリンク

家で不要になった本を断捨離

「こども古本店」さんは購入だけではなく、買い取りはもちろん、寄付も受け付けされています。

こども古本店さんの特徴

◆買取または寄付を選べる。購入もできる。

◆0~6歳向け絵本メイン。

◆幼稚園で配布する絵本も買取可能。

◆20冊から送料無料。

◆名前が書いてある本でも買取可能。

◆クリーニング、メンテナンスを丁寧にしている。

◆洋書は寄付はできない。

お子さんとの思いでが詰まった絵本、そのまま処分するのも…気がひけますよね。

絵本が読みたいのに読めない子、世の中にはたくさんいます。
そういった子や、幼稚園・保育園へ寄付すれば、何人ものこども達があなたの絵本を大喜びで読みます。

自分の買った絵本がたくさんのこどもの為になる、

しかも「新品同様にして」生まれ変わることができるんです。

 

話が少しそれますが、日本だけではなく、海外に寄付することもできます。

こちらはワールドギフトさんといって、絵本に限らないですが、絵本も寄付できますので載せておきました!

図鑑・仕掛け絵本・教育本もあるよ

リサイクル絵本ということで紹介していましたが、実は絵本だけではないんです。

図鑑・仕掛け絵本もあります。

絵本よりもっと高いイメージですが、こちらですと定価より安くしかも綺麗です。

あなたが読むような本もあります。
育児書とか料理本。

紙芝居なんてのもあります。

実際私使ってますが、メルカリよりも安くて綺麗な本が手に入ります。

スポンサーリンク

絵本に命を吹き返す

こども古本店さんって、考え方がとても温かいというか、雰囲気が好きなんです。

「次のこども達に読んでもらいたい」というお気持ちでお預け頂いたものです。
こども古本店は、その一冊一冊を大切にクリーニングして命を吹き込みます。
こども古本店の絵本はあたらしくはありません。しかし、人の思いが詰まった“あたたかい”絵本です。
世界でオンリーワンの当店の絵本たちをどうか、よろしくお願いします。
※サイトより抜粋

ただの古本、ではなくて「人の思いが詰まったあたたかい」絵本、って表現がママ達に人気の理由のひとつです。

買ってみると分かるのですが、本当に、「ザ・新品!」状態です。

命を新たに吹き込まれた絵本、あなたも買ってみませんか?

リサイクル本を買ってみよう

リサイクル絵本についてそこまで広く認知されていないので、今回取り上げました。

「こども古本店」さんの回し者?みたいな感じになってしまいましたが、そんなことはないです(笑)
ただの、ファンです。

ラッピングもしてくれますので、何の日でなくても、お子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょう?

\\ポチっと応援に感謝♪//
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
親が笑えば子どもも笑う - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です