【体験談】プログラミング学ぶならココ➙記事を読む

言葉を引き出す効果抜群!しりとり絵本で知育あそび【おすすめ9選】

言葉を引き出す効果抜群!しりとり絵本で知育あそび【おすすめ9選】
  • URLをコピーしました!

言葉を引き出す効果抜群!しりとり絵本で知育あそび【おすすめ9選】

しりとり絵本のおすすめってなに?

さかな
私もあなたも経験のあるしりとりあそび。実は知育にすごく向いています

しりとりって誰でもやったことのある、昔からのことば遊び。

ルールは簡単なのだけど、こどもにとってはなかなか口でいっても理解し辛いもの。

なまず博士
口で伝えても分かりにくい場合、絵本の登場じゃな!
さかな
そうそう♪大人だって図や文字があると理解しやすいでしょう?それと同じね

しりとりの効果は早産児だった息子をみていてくれた、発達外来の先生からもおススメされたよ。

あわせて読みたい
未熟児の育児のコツってあるの?【実体験に基づくおススメの方法】 未熟児の育児のコツってあるの?【実体験に基づくおススメの方法】 早産になる過程は人それぞれ違うけど、悩みは共通していることが多いです。 ・早産の場合、育児はど...
さかな
効果は抜群で発語する単語が明らかに多くなったよ。小学生になった今でもお風呂ではしりとり遊びをするのが日常の我が家

発語だけではなくて、語彙力を育てるにも良いとされてます。

ここでは赤ちゃんだけじゃなく、小学生でもたのしめる「しりとり絵本」を

厳選して紹介します。

↓一緒にひらがなをたのしめる絵本もチェック♪

あわせて読みたい
あいうえお絵本でひらがなを学べちゃう!【読み聞かせにおすすめ絵本9選】 あいうえお絵本でひらがなを学べちゃう!【読み聞かせにおすすめ絵本9選】 あいうえおやひらがなに読み聞かせるおすすめの絵本ってなに? もっと気楽に考えてみてくだ...
目次

しりとり絵本のおすすめ9冊

さかな
しりとり絵本のおもしろいところって、語彙力が増えたり、しりとりのルールが理解できる以外にもたくさんあるの
  • ルールや遊び方がひとつではない
  • 発行年ごとに出てくる単語もちがう
  • 対象年齢はあるものの、小学生になっても楽しめる
  • ひらがな等、文字の勉強になる
  • 図鑑のような役割がある絵本もある etc.
くらげ君
わわわ…呑気なテーマのわりに、学べることが多いんだね、わくわくするなぁ

しりとりのだいすきなおうさま / 中村翔子

「ある国にしりとりの大好きな王さまが住んでいます。ただ…この王さまかなりのわがままで。
ご飯をしりとりで決めて、最後は必ず「ん」で終わらないといけない!
困った家来たちはある作戦をたてます、その作戦とは…!」

一押しのしりとり絵本です!設定が面白いし、最後のオチで確実に大爆笑!小学生でも楽しめちゃう♪
くらげ君
にしても、この王さまの食欲すごいよね~

そう、ついついおなかが空いてしまいます。

おもしりとり / 田中六大

Eテレ(NHK)の番組、「シャキーン!」の人気コーナー「おもしりとり」知ってますか?

それが絵本化されたものです!
はい、動画が分かりやすいから気になる方はコチラ♪

「りんご」と「ごりら」で「りんごごりら」!

こどもたちのアイディアを元に作られた絵本です
しりとりを楽しめること間違いナシ

十二支のしりとりえほん / 高畠純

しりとりに十二支が登場する絵本。

ねずみからはじまって、ねずみに終わります。

干支をつなぐために十二支に関係ない言葉が入るけど、そこが見どころで面白い!
さかな
しりとりって、物の名前でやるのが普通だけど、「とうせんぼ」や「えへへ」「こどものひ」なんてのも入ってて、ユニーク♪

ついでに干支まで覚えることもできちゃう絵本。

しりとりしましょ!たべものあいうえお / さいとうしのぶ

あっちゃんあがつくで有名な、さいとうしのぶさんの「しりとり絵本」

さかな
今回も食べ物で表現しています!読み応え抜群。レトロでたまになじみのない食べ物も登場するけど、それもまた知識に♪

「あ」から始まって、次のページの始まりは「い」で、次は「う」に。

50音+濁音までつながっています!
『ん』で終わってしまうと、しりとり番犬が来るというシーンも見どころ

さかな
「きんたろうあめ」って、普段では登場しない単語ですよね。

ねずみくんのしりとり / なかえよしを 絵:上野紀子

ねずみくんのチョッキで有名なねずみくんシリーズの中の1冊!

普通のしりとりとは少し違います。
「○○さんの○○というふう」に持ち物につながっていくところが見どころ!
さかな
最後がねみちゃんのリボンで終わるかと思ったら…さすが!

にしても、上野さんの絵はいつみても圧巻…!

たべものやさんしりとりたいかいかいさいします/シゲタサヤカ

食べ物だけでしりとりをするシリーズ

食べ物が子どもたちに身近だから、テーマになりやすいのでしょうね。

小さい子から大きい子まで楽しめる絵本です。

さかな
登場キャラたちが白目なのにかわいい…シゲタサヤカさんの絵本は大人気で、図書館の貸し出しでもいつも無いので、買うことが多いです♪
食べ物がたくさんでてくるから、ひらがなが読めるようになったお子さんにもおススメ。自分で文字を読もうとするし、イラストがあるから分かりやすいです。

読める喜びを知ると、自分で本をどんどん読みますよね。

ままです すきです すてきです / 谷川俊太郎

ご存知、谷川俊太郎さんの安定な文章と、タイガー立石さんシュールな絵で掛け合わさって、最高のしりとり絵本になってるよ。
さかな
「ままです すきです すてきです」っていいよね…♪きっと読み聞かせると言ってくれるよ、うれしくなっちゃいますよね

しりとりだけではなく、細部も見ごたえがありますよー!

こぶたたんぽぽぽけっととんぼ/馬場のぼる

馬場のぼるさんの絵本で、「ぶたたぬききつねねこ」の姉妹版の絵本。

「ぶたたぬききつねねこ」で出てきたキャラが親子で登場します。

「ぶたたぬききつねねこ」より小さい子向けのようなイメージ。しりとりが短いから、よりわかりやすくなっているよ!小さい子に特におススメの絵本

おならしりとり(コドモエのえほん)/ tupera tupera

おしり・おなら・うんち、小さい子が大好きワード!

前作はうんこしりとり~♪

身近な大好きワードでしりとりをたのしめる絵本。

これね、PVがあって読み聞かせの際の参考になるので、貼っときます。

さかな
えっ!って思う人もいるけど、子どもは確実に喜びますよ~。

【番外編】へんしんトンネル (新しいえほん)

しりとり絵本というわけではのですが、

ことば遊びができる絵本では欠かせないと思いノミネート!

「「へんしんトンネル」という不思議なトンネルに入ると、何でも変身しちゃう。カッパが「かぱかぱ」と言いながら入ると、ぱかぱかと馬になって出てきたり…」

さかな
Eテレのはなかっぱの作者、あきやまただしさんの絵本!イラストもなじみやすく、なによりテンポがいいし、ち
かえってきたへんしんトンネルをはじめ、他にもシリーズ豊富です。

しりとり絵本で言葉あそびしよう

しりとりを覚えると、何もなくてもあそぶことができます。

ちょっとした待ち時間や、お風呂の時間、散歩しながら…

色んな時間で親子タイムが盛り上がりますね。

絵本の素晴らしいところって、遊びながら知育できること♪

ちょっとかたい話になりますが、語彙力はその後の国語力にもつながります

スポンジのように吸収しやすい脳みそをもっている子どもたち。

どんどん「言葉の水」を注いであげてくださいね♪

少しでもお役にたてれば嬉しいです。

絵本選びに迷ったときは、絵本中毒者が運営するこのサイトに遊びにきてくださいね(^▽^)/

\\ポチっと応援に感謝♪//
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
親が笑えば子どもも笑う - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

「10年後の土台作り」を軸に、絵本やSTEAM教育を試行錯誤しながら実践中!

元早産児の小6と、やんちゃな小2がいる理系ワーママが運営者です。
実体験のSTEAM教育やプログラミング教室の比較に、子育てのお役立ち情報を「良い点だけではなく悪い点も含めて」お伝えしています。

自律した子を育てたい方、私と一緒に子育て楽しみませんか?
ご参考いただけると嬉しいです(^^)

目次