【体験談】プログラミング学ぶならココ➙記事を読む

テックキッズスクールの口コミ・評判は?【小学生専用プログラミング教室】関東在住ならココ!

テックキッズスクールの口コミ・評判は?【小学生専用プログラミング教室】関東在住ならココ!
  • URLをコピーしました!

テックキッズスクールの口コミ・評判は?【小学生専用プログラミング教室】関東在住ならココ!

テックキッズスクールのプログラミング教室ってどんなところなの?
評判や口コミが気になるよね。良いところはもちろんだけど、デメリットもしりたいな
なまず博士
プログラミング教室の中でも入塾待ちの多いテックキッズスクールについて疑問を解消していこう!

テックキッズスクール(Tech Kids School)は、全国約700人の小学生が在籍する小学生特化のプログラミングスクールです。

「実践的な能力」を伸ばすことに重きを置いているところが最大の特徴。

これから口コミと共に特徴もお話ししていきますね。

ところでプログラミング教室を探している目的は何でしょうか?

  • 2020年のプログラミング必修化になったため
  • 将来に役立つスキルをつけたいため
  • 熱中できるなにかをみつけたい
  • 子どもがやりたがっている

色んな理由がありますよね。

プログラミング教室って年々増加傾向にありますし、これからもっと増えていきます。

需要があるためで、公文に行く感覚でプログラミング教室にいくような未来も近いです。

選択肢があると人は迷います。そして他人の意見に流されます。

だからこそ、ネットで情報収集すると共に体験にまずは足を運んでほしいのです。

テックキッズアカデミーの魅力でひとつだけ挙げるとしたら、

プログラミングスキルを身につけることだけが目的ではない

という点。

スキルのみならず、提案&発表&議論する機会が日常的に多い授業内容

学校生活や家でも積極的になったり、他の科目でもやる気が出て成績も良くなる子が多いのも注目です。

さかな
PCに触ったことない子がなんと3年間のうちでアプリの開発まですすんじゃう!小学生がですよ?
なまず博士
子どもは物覚えが早いが、工夫されたカリキュラムでなければ投げ出したくなる子も多いだろうな。その点空席待ちのプログラミングスクールか…!興味深いのう
記事内でわかること

  • 口コミや評判(良い&悪い)
  • 特徴・授業内容
  • 修了者の進路
  • 料金体系
  • イベント
  • 無料体験

良いところばかりではないので、デメリットもきちんとお話していきますね。

読み終わる頃にはテックキッズスクールのことはもちろん、これから必要な能力や体験が何なのか。

テックキッズスクールを通して理解いただけること間違いなしです。

\無料体験に空席があるかチェック/

目次

テックキッズスクールの特徴

テックキッズスクールの教育目標
プログラミングスキルはあくまで一つの自分の武器。テクノロジーという武器をもって、社会に積極的に働きかけることができる人材を育てていく

得意なこと、熱中できることを見つけると大人でも強みになります。

取り組みの早い遅い、地頭の良し悪し、ではなく努力すれば身につくプログラミングスキル

でも、学ぶ環境や場所で伸び率も、身につく能力も異なります。

プログラミングスクールを比較検討する際には、まずは特徴を抑えましょう!

  • 運営元は有名IT企業
  • 本格的なスキルが身につく授業
  • 社会への貢献活動も活発
なまず博士
少し堅苦しい話じゃが、端的にまとめたので目を通してほしい

運営元は有名IT企業

テックキッズスクールの運営元はサイバーエージェント※です。

※サイバーエージェント…AmebaブログやAbemaTVなどのメディア、ゲーム、インターネットサービスを開発しているIT企業。

よくあるプログラミング教室は初歩的な内容を継続的に続けるところが多いですが、そこがまずちがう!

なまず博士
小学生だからといって、簡単なプログラミングで終わらせることなくハイレベルな質を保つのはやはりIT企業ならではじゃのう

運営元が教育機関ではなくIT企業だから、根本の考えや目的が他社と違うのは大きな特徴ですね。

さかな
特に渋谷校はサイバーエージェントのオフィスが教室!普段は社員しか立ち入れない場所での授業です

本格的なスキルが身につく授業

本格的なプログラミングスキルが身につくと評判の授業。

SwiftやC#などプロも使用しているプログラミング言語でゲームやアプリを開発していきます。

さかな
実際小学生の生徒たちがつくったアプリがApple Storeでリリースされています

プログラミングスキルだけではなく、Adobe社のIllustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)等のクリエイターツールも使用して作品のデザインもプロ顔負け!

くらげ君
小学生でC#やIllustratorを操れるんて…スキルのない新入社員よりもよっぽど即戦力…!

社会への貢献活動も活発

  • 地方自治体や小学校と連携 研修や講演会
  • 政府や中央省庁へ政策提言 プログラミング教育の発展や向上を目指す

2020年のプログミング必修化されたことは、生徒だけではなく先生方も不安要素。

先生や自治体職員の不安を解消するために教員向け研修をしたり、小学校と連携して出張プログラミング授業をしています。

なまず博士
Scratch(プログラミング学習ソフト)を使用した授業で1コマ90分。プロがレクチャーしてくれるのはありがたいのう

メディアにも取材されることが多くて、「小学生のプログラミング教室」特集がある際は確実にノミネートしている人気スクール。

テックキッズスクール テレビ特集(画像引用:テックキッズスクール公式ブログより)

テックキッズスクール 雑誌特集

雑誌の方は「正しいプログラミング教室の選び方」で特集されました。

なまず博士
特徴が押さえられたところで、次は口コミを素にテックキッズスクールを紐解いてみよう!

テックキッズスクールの良くない口コミ・評判まとめ

まずは懸念点、デメリットからみていきましょう。

口コミや評判から見えてきたデメリット
  1. 教室数が少ない
  2. 対象年齢の幅が狭い
  3. 習い事として考えると高いのでは…

掘り下げてみましょう

教室数が少ない

確かに少ない!!なんと正規校は合計4教室。

しかも現在渋谷校のみのご案内になります。

さかな
ほかは「空席予約待ち」になっていることから、人気が伺えるよね

渋谷校は一番新しくできた教室なのでまだ空席がある様子。

でもご安心ください。

無料体験は渋谷校でどなたでも受け入れ口があるし、テックキッズスクールが認めたパートナー契約をしている教室は全国で20教室あります。

東京(7教室)・神奈川(5教室)・千葉(3教室)・埼玉(1教室)
香川(1教室)・長崎(1教室)・沖縄(2教室)

今後は正規教室も需要に応じて増えていく可能性はありますし、東京の中の教室で一番交通の便が整っている渋谷に空きがあるのはチャンスです。

しかもオンライン学習【QUREO(キュレオ)】にも力を入れていて、通塾が難しい場合はこちらも検討の余地ありです。

対象年齢の幅が狭い

小学生だけのプログラミング教室というのも特徴のひとつです。

未就学児さんは残念ながら通うことができません。

ただし…

  • 未就学児で2時間集中し続けることは難しい
  • 小学生でも十分間に合う

本格的なプログラミングを習う前に家でできることもありますので、おうちでできるプログラミングや、未就学児でも通えるロボット&プログラミング教室も検討に入れてみてはどうでしょう?

逆に中学生以上はテックキッズスクールの兄弟校があるので、そちらをご体験ください。

【Life is Tech !】 もまた魅力満載ですよ♪

【テックキッズスクールの初期費用や月謝】習い事として考えると高い?

料金・授業数
入会金 0円

月謝&教材費【PC持込】

21,000円

月謝&教材費【PC貸出】
※PC貸出=月4000円

25,000円

授業回数・時間 月3回・1回120分
くらげ君
2万円超えてくると…高さを感じるよね、控えめにいっても安くはない

パッと見はそう感じますよね。

そこで他社と比べてみたところ⬇

  • 通常月2回(90分)のところも多い
  • 入会金は1万円程度かかるところが多い
  • PC持参の場合は一回あたり7,000円、1時間あたり3,500円

実はいたって平均的なんですよ。

むしろ入会金がかからないのは珍しいことと、時期によりますがPCを半年間貸出してくれるキャンペーンもあります。

テックキッズスクール キャンペーン

2020年末までのキャンペーンなので、早めに入塾した方はよりお得になりますね。

くらげ君
子供用のPCを揃えるのも初期費用が痛いものね、貸出してくれれば本当に必要かどうか試せていいね

ちなみに、貸出PCはMacです♪

高く見えるかもしれませんが、掘り下げてみると、月の回数と時間数も多いので当然の価格です。

なまず博士
次は良い口コミと評判をみてみよう!

テックキッズスクールの良い口コミ・評判まとめ

口コミや評判から見えてきたメリット
  1. プログラミングスキル以外の能力も伸びた
  2. プレゼンをすることで自信がつき積極的になった
  3. メンター(講師陣)の質が良い
  4. 短期間で急成長できるカリキュラム

プログラミングスキル以外の能力も伸びた

テックキッズスクールプログラミングを学ぶ上で必要なのは実は「集中力」。

普段45分間の学校授業を受けている小学生にとって、2時間あるテックキッズスクールの授業は倍以上の時間です。

その中で飽きることなく集中し続けられるのは、授業の質の良さや、カリキュラムの面白さからきています。

通う前よりも、集中力がついたと思います。今ではゲームで遊ぶことと同じぐらいプログラミングを楽しんでいると思います。また、色んなゲームで遊んでは、『この動きは作るのが大変なのにすごいなー』とゲームのプログラムに感心していたり、プログラミングを始めたことで物の見方も変わったのではないかと思います。【小4男子 保護者】

引用:テックキッズスクール公式HP

さかな
日常でもプログラミングにハマるほどの思考力も育っているようで、これはプログラミング教育の目指すべきところですね!

毎回興奮気味に帰ってきてつくったプログラミングの話をしており、プログラミングの楽しさやできることがわかり、良かったと思います。【小4男子 保護者】

引用:テックキッズスクール公式HP

なぜ集中できるのか。

理由は「楽しい」。これに尽きます。

なまず博士
楽しいことは大人でも子どもでも苦にならず集中して取り組むことができるものな。

プレゼンをすることで自信がつき積極的になった

テックキッズスクールでは、プログラミングの授業だけではなくプレゼンにも力を入れています。

小学1年生でも人前で堂々と意見主張します。

1日いっただけですぐPC操作を覚え、発表も嫌がらず前向きにとりくめたので参加させて本当によかったです。【小1男子 保護者】

引用:テックキッズスクール公式HP

さかな
性格で照れ屋さんや、引っ込み思案のお子さんにプレゼンはハードルが高いように思いますが、きちんと達成できるんです

幼い頃から人前で発表する機会があれば、自分の意見を言えるようになり、生きていく上でも楽になりますよね。

初めての経験で、ついていけるか、一日中じっとしていられるか心配でしたが、アクティビティなどもあってとても楽しく過ごせたようです。【小1男子 保護者】

引用:テックキッズスクール公式HP

私たち親が思うより、子どもは適応力もあれば独立心もあります。

なまず博士
心配しているのは思い過ごしのこともある。まずは経験させてみることがおすすめじゃな!

メンター(講師陣)の質が良い

テックキッズスクール メンターテックキッズスクールのメンター(講師陣)の評判もすごく良いです。

特に生徒から圧倒的に支持があります。

大学生や大学院生を積極的に雇い受け入れています。そのため年齢層が若く、子どもたちとも兄弟姉妹のような関係で親密です。

メンター全員がすごくフレンドリーに話しかけてくれるので、私自身の性格が変わった気がしています。小学校低学年の時は、人とすれ違うだけでビクビクするぐらい対人関係が苦手だったけど、今では私から『こんにちは!』と挨拶を出来るようになれたし、私が変わったことで周りからも話しかけられるようになった【卒業生:中1女子】

引用:テックキッズスクール公式HP

さかな
自分の性格が変わったのはメンターのおかげ…きっと大人になっても忘れない思い出でしょうね

「Tech Kids School」は自分がやりたいことをやらせてもらえて、それを伸ばそうとしてくれるのが良いところだと思います。わからないことがあったらメンターに聞けば教えてくれるし。誰かと競争するとかじゃなくて、自分で伸びていける【小6女子】

引用:テックキッズスクール公式HP

なまず博士
メンターとの信頼関係が出来上がっておるんじゃのう!

心の距離が近いので、学校の先生とは違う関係性だと思っています。でも、友達でもなく、先生でもなく・・・パートナーのような存在です!【小5男子】

引用:テックキッズスクール公式HP

講師の面をもちつつ、まるで同士のような面もあるメンター陣。

女子も多い
テックキッズスクールは女子も多く入塾しています。他のスクールは男子が多いイメージもありますが、メンターも女性が多いので女の子は入塾しやすい環境です

短期間で急成長できるカリキュラム

テックキッズスクールは3年間で修了するカリキュラム。

入塾して1年未満でかなりの子が急成長できます。

家でプログラミングをする時は自分で考えたオリジナルゲームを作って、お父さんやお母さんに見せたり、Tech Kids Schoolの教材のサンプルコードをとりあえず書いて、動かして遊んでいたりしました。テキストプログラミングは難しいですが、書いた分だけ動いてくれるので、次はどんな動きをするのか毎回ワクワクします!【小5男子】

引用:テックキッズスクール公式HP

くらげ君
ひょえ~オリジナルゲーム?!すごいな~(;・∀・)

こちらの動画のお子さん、すごいですよね…コーディングしています。

もはやゲーム感覚でプログラミングができてしまう。

幼くてできないでしょう、というのが先入観で、幼いからこそここまで短期間に身につくのです。

入学した当初は、プログラミング教育に対する知識がありませんでしたが、今は未来のことを考えると避けては通れない教育と思っています。将来プログラマーになるとか、ITの世界に進むとかそういう話ではなく、習っていて絶対無駄にならないと思います。【保護者】

引用:テックキッズスクール公式HP

こちらの保護者の方がおっしゃっているように、未来には必要不可欠な能力を伸ばすことができるんです。

なまず博士
卒業生たちの進路もまた驚きじゃよ!

卒業生たちの活躍

今まで述べ三万人以上の卒業生を出しているテックキッズスクール。

卒業生の活躍を見てみましょう!

中馬 慎之祐さん(2003年生まれ)

テックキッズスクール 卒業生画像引用:テックキッズスクール公式HP

7才からプログラミングをはじめ、10才でテックキッズに入塾。

経済産業大臣賞受賞や、アプリ甲子園2015で優勝したり、Appleで作品のプレゼンをやったことも。

現在はシンガポールに留学中の彼が開発したアプリがすごくて…!

国内でも海外でも使える!食物アレルギーの人のための翻訳コミュニケーションアプリ
画像引用:テックキッズスクール公式HP

allergy(アレージー)アップルストアで提供しています。

国内外で使える「食物アレルギーの人のための翻訳コミュニケーション」アプリ

なまず博士
何度も言うようだが、テックスクールキッズは小学生のみ。つまり彼が小学生のときに開発したんじゃよ

菅野 晄さん(2006年生まれ)

テックキッズスクール 卒業生 菅野晄
8才からテックキッズスクールに入塾。

Unityインターハイで唯一の小学生として特別賞を受賞したり、AppleのCEOから大絶賛をもらう。

その話題となったアプリがこちら!


画像引用:テックキッズスクール公式HP

写刺繍(シャシシュウ)アップルストアで提供しています。

「かんたんにオリジナル刺繍の図案が作れる」アプリ

自身の祖母が刺繍好きで、祖母の為に開発。

さかな
発想がおばあちゃんの為…というのがグッときますね。

2019年にはあの有名な孫正義さんの育英財団に入り、仲間たちと切磋琢磨して頑張っています!

なまず博士
テックキッズスクールは才能を開花させるには最適の場といえるな!次は彼らも学んだテックキッズスクールのコースをみていこう

テックキッズスクールのカリキュラム・コース

テックキッズスクールのコース概要

  • 最大3年間のカリキュラム
  • 年間授業数36コマ(月3回×120分)
  • 1年目(全36コマ)➜プログラミングの基礎
  • 2年目(全72コマ)以降➜本格的なプログラミング言語/自分のアイデアを開発

カリキュラム
【FirstSrage】
1年目
【SecondSrage】
2年目以降
プログラミングの基礎コース iPhoneアプリ開発コース カリキュラム Unityプログラミングコース カリキュラム
・QUREO(キュレオ)」や「Scratch(スクラッチ)」を用いてゲーム開発
・後半はオリジナル開発。完成後は自身で作品のプレゼンテーションを行う
・Xcode使い方、Swiftを使用したプログラミング
・Illustratorでデザイン講座
・Unityの使い方から、C#を使用したプログラミング
・Illustratorでデザイン講
・3Dゲーム開発

1年目

プログラミングの基礎をScratch(スクラッチ)と、QUREO(キュレオ)で学びます。

スクラッチをみたことある方はわかると思いますが、プログラミングに取っつきやすく、コードを打ち込むこともなく、マウス操作でプログラムできます。

画面はこんな感じ。

スクラッチ

さかな
スクラッチって自宅でも簡単にできるから、ためしにやってみるのをオススメするよー
なまず博士
QUREOには300以上の授業が入っていて、自宅で授業の復習や予習をすることもできるんじゃ!

2年目以降

まずコースが分かれます。

iPhoneアプリ開発コース

iPhoneアプリ開発コース引用画像:公式HPより

プログラミング言語「Swift」(Apple開発)で、iPhoneアプリ開発を行うコース。

アプリ開発を通じて、言語やプログラムを学んでいきます。

Unity(ユニティ)プログラミングコース

Unity(ユニティ)プログラミングコース
引用画像:公式HPより

「C#」と「Unity(ユニティ)」で、3Dゲーム開発を行うコース。

奥行きのある3次元空間のゲームの開発

本格的なプログラミング言語を学習

3次元の動きや重力を使用できるため、クオリティの高いゲームが開発可能

その他の講座

テックキッズスクールの面白い!って思ったところが、上記のコース以外にも講座が用意されているところ!

デザイン講座

Adobeのクリエイターツール(IllustratorやPhotoshop、XD等)を学ぶ講座。

さかな
Illustrator、Photoshopが使えれば、大人顔負けのデザインデータ作成が出来ます。

プレゼンテーション講座

人前で発表するのは大人でも苦手とする人が多いです。

ただ、どんな人でも克服できて、その解決策は「機会を設けること」。

要は慣れてしまうことです。

プレゼンテーション講座は他の生徒や保護者の前でプレゼンをする機会を設けています。

さかな
人前で意見や発表を堂々とできるスキル、小学生のうちに磨いておきたいですよね

イベントや発表会はあるの?

テックキッズスクールのイベントは頻繁に行われていますよ~

なまず博士
人前で発表する機会が多いのは最大の特徴じゃったな。その分イベントや発表会が多いのもいいのう!

Tech Kids Grand Prix 2020【既にプログラミングを始めている子向け】

Tech Kids Grand Prix 2020

すべての小学生に向けたプログラミングコンテスト!

『21世紀を創るのは、君たちだ。』がスローガン。

全国のNo.1小学生プログラマーを決定します。2020年で3回目の開催です。

応募資格

  • プログラミング言語を使って開発したオリジナル作品
  • テックキッズスクールの生徒でなくてもOK
  • 小学生であれば誰でも参加可能

なまず博士
なんと昨年度は優勝者に賞金50万円も出ておるんじゃ!

今年はコロナの影響があるため、プレゼンや授与式がオンラインになる可能性もありますが、開催は決定しています。

応募はこちらから

テックキャンプ【短期スクール】

2020年のテックキャンプ

  • 会場で開催する「対面キャンプ」(東京渋谷、大阪梅田)
  • 「オンラインキャンプ」(ネット環境とPCがあれば参加可能)

2020年は子どもも大人も大好き「マインクラフト」を使った「マイクラ祭り」!

50個の教材から自分の好きな作品を選び、らオリジナルの世界を制作できます。

オンラインは経験やスケジュールに合わせてコース選択可能です。

開催直前までキャンセル料が無料!なのは嬉しい

サマーキャンプ

テックキッズスクール サマーキャンプ

今年はコロナの感染も考慮してオンラインでも参加できます。

内容は、ゲーム開発や電気の実験など2つのプログラミングワークショップ。

詳細はこちらにて

くらげ君
夏休みの思い出に参加するのもいいね!
さかな
プログラミングってどんなものか、体験できるし、1日でも効果は絶大と人気だよ

無料体験ってやっているの?

さて、かなり多くの情報をお伝えしてきました。

ただ、情報収集や比較検討はある程度ネットでできますが、最終的には体験に行くことをおすすめします。

お子さんに合う合わないもありますし、親からみて面白そうでも、子どもからみたら何の興味もわかないこともあります。

本人が興味を持って通うこと、がプログラミングスキルを身につける上で大事です。

\申し込みはコチラから/

パソコンレンタル料金(通常は月4000円)が2020年12月末まで無料になるお得なキャンペーンも今だけのチャンス。

一部日程ではマンツーマン体験レッスンも開催しています。

質問や相談はもちろん、プログラミング学習全般に関する疑問点や不安点が通常よりも聞きやすくなった状態。

くらげ君
コロナの影響は?対策はどうなっているの??

それも考慮されて、現在は少人数での説明会&体験会を実施中。

コロナ対策も万全ですし、他の方が二の足を踏んでいる間に、興味がすこしでもあるならば、サクッと参加しちゃいましょう。

くらげ君
授業内でのコロナ対策について詳しく聞きたいな

テックキッズスクールのコロナ対策

2020年のコロナ騒動、授業が休講したり影響を受けたのはテックスクールキッズだけではないでしょう。

共通して徹底されていることは以下3点。

  1. 人数制限
  2. 徹底した消毒
  3. マスク着用
コロナ前とコロナ後の教室風景

テックキッズスクール コロナ対策2画像引用:テックキッズスクール公式HP

貸出のPCや机の消毒、生徒たちへの徹底

テックキッズスクール コロナ対策

テックスクールキッズ コロナ対策
画像引用:テックキッズスクール公式HP

授業の内容はもちろん変わりません。

席の間隔も広くなったおかげで、静かな環境になったとか♪

より集中してプログラミングをする環境になっています。

安心して通塾できます。

しかもどの教室も駅構内で直結しているので、その点も通いやすいです。

くらげ君
ひゃー!さっぱりしているね!ある意味今は人数も制限しているからより詳しく学べるのかもね?!

テックアカデミーで可能性を無限大にしよう

なぜプログラミングが必修化されたのか。

なぜプログラミング的思考を育てていくのか。

小難しいことをすっ飛ばして表現すると「未来に備えて必要な能力だから」です。

AI、いわゆるロボットがどんどん賢くなり、多くの職業や仕事を人間に代わってロボットが行う日がくると予想されています。

ロボットにできないこと、それはアイデアを創造することや、新しい何かを創り出すこと。

IT業界に就かないとしても、理論立てて行動することや、イマジネーションすることは何に置いても必要なスキルです。

さかな
はい、ここまでは良く聞く理由だし、ご存知の方も多いですよね。

上記の理由ももちろん、プログラミングを学ぶ理由です。

テックキッズスクールの信念を踏まえて、考える本当の目的。それは…

「自分の可能性を無限と感じること」ができるから

口コミや評判の章、卒業生たちの話をまとめて感じたこと。

プログラミングを学ぶことで
  • 自分はやればできる
  • 自身の可能性を伸ばせる
  • プログラミングを学ぶことで何でも創れる

プログラミングは試行錯誤の連続です。

つまづいて、改善し、また立ち止まり、修正し…その繰り返しです。

悔しい思いもすれば、ワクワクするようなこともあります。

その想いを存分に伸ばし、決して小学生だからと侮ることなく、同士のように講師陣と歩んでいけるスクール。

それがテックキッズスクール。

無料の体験会は説明込みで2時間、その2時間で見えてくるものがあります。

そこからどうするかは、お子さんの表情を見れば判断つくはずです。

お子さんの可能性を信じましょう。

あなたの行動ひとつでお子さんの可能性が拓けます。

\無料体験の申し込みはコチラ/ 

\\ポチっと応援に感謝♪//
にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ
親が笑えば子どもも笑う - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

「10年後の土台作り」を軸に、絵本やSTEAM教育を試行錯誤しながら実践中!

元早産児の小6と、やんちゃな小2がいる理系ワーママが運営者です。
実体験のSTEAM教育やプログラミング教室の比較に、子育てのお役立ち情報を「良い点だけではなく悪い点も含めて」お伝えしています。

自律した子を育てたい方、私と一緒に子育て楽しみませんか?
ご参考いただけると嬉しいです(^^)

目次