【STEAM教育とは?】幼児・小学生に取り入れてほしい!身につく能力3選
STEAMは「スティーム」と読みます。
2020年にプログラミングが必修化になって、耳にすることが増えた言葉ですよね。
すでに学校でプログラミング必修化されたり、大学の入試採点が変わったりと、こどもたちにとって身近になってきているSTEAM教育。
おうちでもぜひ取り入れてほしいです。
子どもの可能性は無限大!脳みそはスポンジのように何でも吸収していきます。
だからそこ、幼児さんや小学生のうちに取り入れてほしい!
勉強をして学力をあげたり、受験勉強することももちろん大事。でも…
STEAM教育は今の子どもが大人になった時に、学力より役にたつ能力が身につくといっても過言でありません
この記事を読み終わる頃にはSTEAM(スティーム)教育がなんなのか、なぜ必要なのか。理解してもらえます。
耳にしたことがない方にも、できるだけ分かりやすくお話していきますね。
STEAM(スティーム)教育ってなに?
STEAM教育は、5つの英単語を組み合わせた造語です。
S:science「科学」
T:technology「技術」
E:engineering「工学」
A:art「芸術・教養」
M:mathematics「数学」
世界中で注目されていて、日本でもジワジワ浸透しています。
実はSTEM(ステム)教育という前身であって、そこにARTを加えたものになります。
単語や意味は覚えなくてもいいです。工学ってよくわからないし(;’∀’)
まとめると、STEAM教育は
「対話力や感性、好奇心や探究心を持って、ゼロから生み出すものづくりや、価値を見出す能力」が身につく
論理的に考えて活用する
好奇心や探究心といった人間にしかできない能力を伸ばす
こんな感じだと捉えてもらえればオッケー!
次はなぜSTEAM教育を幼少期に取り入れるべきか、深堀していきます。
STEAM教育を幼児~小学生で取り入れてほしい理由
非認知能力って聞いたことありますか?
読み書き等の知的能力や、IQテストでは出せない能力のこと。
- 忍耐力
- 社会性
- 感情のコントロール
幼いうちにこの非認知能力を伸ばしましょう、って言われてて、STEAM教育にも通じるものがあります。
どちらも、大人になると伸ばしにくい能力。
だからこそ、幼少期から取り入れてほしいです。
あなたはお子さんにどういう能力をつけてほしいですか?
挙げたらきりがないですが、きっと「自分で生き抜く能力」をつけてほしいと感じてる人は多いですよね。
未来のことは分かりませんが、予想することはできます。
STEAM教育はこれから必要不可欠!
とはいえ、私のような一般ピーポーがいっても説得力ない(笑)
次は「STEAM教育はこれからの未来に大事だよ~!」っていってる権威ある人の意見をご紹介します。
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]STEAM教育に特化した通信教育は今や大注目です
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]プログラミングの注目度が高いのもSTEAM教育の影響
STEAM教育が大事!と言っている有名人
日本はもちろん、アメリカや中国、諸外国、このSTEAM教育取り入れてます。
日本でもプログラミング教育が小学校で必修化する等、実際に動き出しています。
経済産業省・文部科学省
文部科学省や経済産業省も、「STEAM教育は大事」と断言!
2019年に発表されたPDFデータかなり分かりやすく説明しています。
新学習指導要領の趣旨の実現とSTEAM教育について
その中の一文がイメージ付きやすいので引用しますね。
■実社会や実生活との関わりにおいて、自己の在り方生き方を考えながら、より
よく課題を発見し解決していくための資質・能力の育成
※数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせるなどして働かせ、
探究の過程を通して、課題を解決するために必要な資質・能力の育成。
引用元:https://www.mext.go.jp/content/1421972_2.pdf
「STEAM教育は掛け合わせること」教育なんです。
数学的な考えを芸術(教養)に活かしたり、エンジニアリングシステムを多角的に考えることができたり。
うん、つまりはこれからの日本の教育にもかなり注目度が高いってことです。
オバマ元大統領もSTEAM教育を大注目
海外の有名な話だと、アメリカの元大統領オバマ氏の演説。
これからの世界にはSTEAM教育が必要で、プログラミングの知識をつけ技術をつけることを呼びかけました。
さらに人間性があり、柔軟な思考で価値観を創造できる人を育てよう!とも主張。
すこし脱線しますが、「ゲームを買って遊ぶ側にいるのではなく、創れる人になろう」というオバマ氏の意見を聞いた時、感動した私。
日本だとホリエモンや楽天の創立者三木谷さんも、プログラミングやSTEAM教育の重要性を発言しています。
さて、次はSTEAM教育で身につく能力をまとめます。
STEAM教育で身につく能力3選
正確に読み解き対話する能力
物事を順序立てて科学的、論理的に考えて活かせる能力
好奇心・探究心を育て、自ら価値を生み出せる能力
そう、これからの未来は今ある仕事は少なくない数消えていきます。
有名なところで言うと、事務系や運転士さん。
ロボット、いわゆるAIでできることが増えていくんです。
総務省平成30年版情報通信白書を読むとなぜAI化が進んでいるのか、現代人の働きかたや、求める人材像がわかります。
- ロボットの方がコスト削減できるし、24時間稼働できる
- AI管理の方が早くて正確
- 自動運転の方が安全で便利
AIではできない仕事や思考ができるのは、そう人間!
その為の訓練としてSTEAM教育が全世界で注目されているんです。
IT系のみならず、自分で創り出す力は生きていくうえで大事な能力。
ここを幼いうちから伸ばしていこうというわけです。
STEAM教育より大事なこと
夢を持つことってすごく大事!
自動運転になるから、新幹線の運転士さんにはなれないよって言うのではなく、応援してあげてほしいです。
好きになれる何かを持てるって素晴らしいこと。
仮に運転士さんは無理でも、新幹線に携わる仕事はなくなりません。
AIになり替わる仕事でも無くなると寂しいというか、残念な仕事もありませんか?
スーパーのレジも自動化されて便利になりつつありますが、私はレジの方に癒しをもらうことも日々多くて…なくなると寂しいです。
AIにはできないこと、それは温かいつながりや人同士の交流ではないでしょうか?
STEAM教育をおススメする記事でしたが、もっと大事なことがあります。
心の教育
幼いうちは特に絶対なる愛情が必要です。
お金をいくらかけてもできない教育。
なにをしても「ママ・パパは私(ぼく)を愛してくれてる」って感じる心を育てていきたいですね。
ありのままの自分を受け容れてくれる安心感。
日々忙しくても誰でもできる方法があります。
難しくないです。無理して笑顔になれなくてもいいです。お子さんが寝ててもいいです。
大きくなっても愛情をもって1日1回は抱きしめてあげてください。
[jin_icon_information color=”#e9546b” size=”18px”]ロボット・プログラミング教室もSTEAM教育の一環です