STEAM教育

【子どもタブレット導入】コスパ良く大人も使えるAmazonのFireキッズモデルを口コミレポート

【子どもタブレット導入】コスパ良く大人も使えるAmazonのFireキッズモデルを口コミレポート

【子どもタブレット導入】コスパ良く大人も使えるAmazonのFireキッズモデルを口コミレポート

2020年のコロナ騒動でリモートワーク、オンライン授業が今や日常になりましたね。

なまず博士
なまず博士
パソコンはもちろん、タブレットも家庭に大分普及したのう!

元々タブレットが2台ありましたが、この度買い換えました!

買い換え理由
  • 古すぎた
  • 画面が小さかった
  • 動作がおっそい…

スマホもPCもあるので使用頻度は低めでしたが、今回こども用に必要性を感じ購入に至りました。

何社も比較検討した結果…

理由はコスパが良いほかに、保証や時間制限機能など、子どもにピッタリのタブレットだったため。

さかな
さかな
子どもだけではなく、自分も使用したかったので…家族で兼用できるものを探しちゃった!

我が家には5才♀と8才♂がいます。

使用目的

ワンダーボックス(通信教育)を快適にする
マイクラやScratch等、PC以外でもできるように
オンライン授業やzoomの利用
わからないものを調べる
基本は自宅にて利用

もちろん動画を視聴したり、電子書籍を読むこともお絵かきもできます。

皆さんは子ども用でなにを目的としていますか?

我が家と同じような利用目的であれば、Fireタブレットで十分まかなえます

でもiPadのが性能いいんでしょう?と言われれば、モデルにもよりますが、そうかもしれませんね。

とにかくApple製品がいい!という場合は迷わずiPadで決定!でいいと思います。

ただ、どれだけのスペックが必要で利用目的がなにかを明確にしてみましょう。

メリットや使用感もお伝えしますが、もちろんデメリットと、それに対する改善策もお伝えします。

タブレットで学習したり読書することに抵抗がある方、私も前はそうでした。
»»アンチタブレット!【紙で学習派だった私】が子どもに取り入れた理由と実体験

このような方に向けた記事です

お子さんにコスパ&機能性の良いタブレットを探している
AmazonのFireキッズモデルの使用感を知りたい
タブレットをお子さんに買うか迷っている
家族でも使えるタブレットを探している

比較検討している方のお役にたてる構成になってますので、お付き合いくださいね♪

こどもにタブレットを導入した理由

くらげ君
くらげ君
さっき「必要性を感じて導入」って言ってたけど、なんでタブレットをわざわざ子どもに買ったの?

理由は多くあるけど、一番の理由は

「大きな画面で通信講座のアプリをさせてあげたかったため」

»»娘がハマっている【ワンダーボックス】の記事はこちら

【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由
【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由ワンダーボックスは知育教材の中でもSTEAM教育に特化。実体験から基づくレビューを子どもの感想&実際の写真を用いて説明致します。まるでゲームのような感覚で学べるワンダーボックスは理系母がオススメしたい通信教材NO1!気になる方はどうぞご覧ください。...

家族兼用とはしていますが、主に5才の娘用になります。

さかな
さかな
8才の息子もオンライン上の授業やzoom、調べ物でPCよりもやりやすいと喜んでいるよ
  1. スマホは画面が小さいので視力&扱いにくい
  2. 大きな画面でオンライン授業やネット教材ができる
  3. タブレット操作に幼いうちから慣れておくため
  4. ICT教育の今後を見据えて導入

ひとつずつ見ていきましょう。

オンライン授業やネット教材が大きな画面でできる

スマホでもオンライン授業もネット教材もできますよね。

ただ、画面が小さい!

かかりつけの眼科さんいわく、「ゲームやテレビがよくないのではなく、対象物が小さすぎたり、長時間やったり、姿勢が悪いのが眼にはよくない」とのこと。

»»子どもタブレットと視力の関係【気をつけたい!3つの対処法】

子どものタブレット学習と視力の関係【最初に抑えるべきポイント】
子どものタブレット学習と視力の関係【気をつけたい!3つの対処法】子どものタブレット学習と視力の関係【気をつけたい!3つの対処法】 今ではスマホに始まり、タブレット学習も子ども...

「時間」と「対象物」は視力に影響を与える可能性があるので、気をつけたい!

なので、時間制限ができて大きな画面のこちらを選びました。

10インチってどれくらいだろう?って想像がしにくいと思ったので…

比較写真がこちら📷!

アマゾン Fireタブレット HD10 比較比較対象:みんな大好き『ドラえもん』とミニカーと消しゴム

7インチ8インチもありますが、10インチはあった方がタブレットの長所を最大限に活かせるのかなと。

スマホは画面が小さく扱いにくい

子どもの指の方が大人よりも小さいにも関わらず、うまく操作できないシーンが多々あります。

アプリ教材の中で絵を描いたり、文字を描いたりする際には、

「指でスマホ」より「ペンでタブレット」のが確実にかんたんなうえ、細かく表現できる

Fire HD10タブレットに初期付属はされていませんが、100均にも売ってますのでペンも必須です。

私がFireタブレットを購入した際には、ディズニーのペン(1200円相当)が無料でついてくるキャンペーンしていました

プログラミングをする際にも、タブレットがススメられていることも多いです。

»»プログラミングアプリで評判の良いビスケットを5才がやってみた

幼児のプログラミングアプリで評判の良いビスケット(Viscuit)を5才がやってみた
幼児のプログラミングアプリで評判の良いビスケット(Viscuit)を5才がやってみた幼児のプログラミングアプリの中でもビスケット(Viscuit)は評判がよく、世界一簡単なプログラミングで4才からできます。ビスケットの開発目的に非常に共感し、5才娘とやってみました。特徴やオススメポイントを解説いたします。おうちでプログラミング教育をされたい方は必見です。...

タブレット操作に幼いうちから慣れておく

子どもは大人に比べて吸収する力が半端ないですよね。

だからこそ、新しい技術や機器に触れておくのが大事です。

「大人の触るものだからダメ!」ではなくて、興味があったら触らせてあげて、その代わり約束事も早くから教えてあげることって重要です。

  • 本で調べるのは面倒でもタブレットで調べる
  • お友達とzoomしてみる
  • 動画を撮ってみる

挙げたらキリがないですが、色んなことができますよね。

ICT教育の今後を見据えて導入

文部科学省がICT教育に力を入れているのは、最近ニュースでもよくみますよね。

詳しくはICTの活用推進に載っています。

なまず博士
なまず博士
ICTの授業が当たり前になると、タブレットやPCが幼い子でもひとり1台は当たり前になるじゃろう。小学校によっては既にそうなっているものな

難しいことは抜きにして、気楽に取り入れておくのが得策かと感じます。

くらげ君
くらげ君
必要性や取り入れた理由はわかったよ、でもそうなると何を買うか迷うな…
さかな
さかな
だよね。私もね迷ったの。

だからネットはもちろん、プログラマーの友人やスマートデバイス大好きな兄弟に助言してもらって決めました!

Amazon Fireキッズモデル タブレットのおすすめポイント4選

とにかく…コスパが良い!!

ネットなのでセール時期や変動もありますが、平均して15,000円くらいで購入可能だと思います。(私はそのくらいの価格帯で買いました)

くらげ君
くらげ君
え~1万円以下でもあるよね??

機種代だけだったらあると思いますが、初期付属品やサービス、保証期間を考えると10インチタブレットの中ではかなりお買い得と私は感じました。

キッズカバー付き
破損しても2年間無料交換できる
FreeTime Unlimitedが1年間無料
時間制限や見守り機能がついている
アカウント切り替えで大人も使用可能

さかな
さかな
メリットが多くあるアマゾンのFireタブレット。深堀りしていきますね

キッズカバー付き&2年間の限定保証

下記、実際の写真みてください。青いのがオリジナルキッズカバーです。

色味に関してはピンクパープルもあります。

さかな
さかな
このカバーの頑丈なこと!
アマゾンFireHD10 キッズカバー 説明
  • ケースが頑丈で子どもが持ちやすい(すべりにくい)
  • 自立スタンド付き
  • ペンが収納可!
ペンが裏に収納できること、これは娘が気付くまでは別に置いてました!

ケースが頑丈だから、落下したくらいじゃ破損しなそうだけど、たとえば水没やこんな事態に陥っても交換してくれるという!

Fireタブレット 保証画像引用元:Amazon公式サイト

くらげ君
くらげ君
これは…!アリ得る!!
なまず博士
なまず博士
2年間って期間も長いのう!!

時間制限や見守り機能がついている

時間制限はかなーーり役に立ってます!

1日のうちで細かい設定ができます。

  • 一日のうちで使える時間帯の設定
  • 「アプリ」は1日○○分、「本」は○○分
  • 時間がきたら親が設定変えない限り、使用不可
さかな
さかな
すぐにあきらめてやめますよ~

見守り機能は、「どんなアプリをどれだけやったか」が確認できます。

私は自分が在宅の時にしかタブレットは基本的にさせてないので、あまり見守り機能は使用していません。

ただ、もう少し大きくなってお留守番や、私がいない場面ですることがあったら、重宝すると感じます。

Amazon FreeTime Unlimitedが1年間無料

Amazon FreeTime Unlimitedの説明は公式HPより引用させてください。

Amazon FreeTime Unlimitedとは、お子様向けのオールインワンの定額サービスです。最初の12か月間は追加利用料なしでお楽しみいただけます。期間終了後はプライム会員のお客様は480円、一般会員のお客様は980円の月額利用料で引き続きお楽しみいただけます。 引用元:アマゾン公式HPより

正直言って、これには当初あまり興味なかったんです。

でもいざサービスうけてみると、わーお!これはお得感ある!と感じました。

数千点のコンテンツが楽しめる

FreeTime Unlimitedが1年間無料

絵本、学習まんが、児童書のほか子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他の知育コンテンツなど数千点のコンテンツが自動表示されます。小学校入学前は大好きなキャラクターと初めて英語に触れてみたり、入学後は漢字を反復練習してみたり。進学や進級に合わせてステップアップした楽しさを感じることができます。
引用元:アマゾン公式HPより

カタカナがどうも好きではなかった娘。

カタカナを覚えるアプリが勝手に表示されていたようで、いつの間にか勝手に覚えていました…!

さかな
さかな
お勉強ぽさがないのがアプリの良いところだよね

基本は紙ベースの学習を大事にはしていますが、デジタルベースでの学習もうまく取り入れると親である私たちも楽ですよね。

アカウント切り替えで大人も利用できる

キッズモデルではありますが、アカウントが切り替えられるため、大人でも使用できます。

この後の章で出てきますが、私はAndroidのように使用したかったため、ちょっとした裏技でさらに快適に使用しています。

Amazon Fire キッズモデル タブレットの注意点

Amazon Fireキッズモデルは良いところが多い反面、ここだけは気をつけよう!という点もあります。

  1. サイズ選びは慎重に ⇒ 10インチがおすすめ
  2. Amazon独自OSです ⇒ 必要ならカスタマイズ可能
  3. FreeTime Unlimitedは自動更新 ⇒ 自動更新手続き解約すべし

安価でも小さいモデルを選ばない

別のタブレットにするとしても、10インチ以上がオススメ

ネット上の口コミもそうだし、知人や兄弟からも「子ども用ならば10インチ以上!」と言われました。

理由は単純明快、「見やすいから」です。

さかな
さかな
7インチを購入して結局10インチを買い直した友人もいました。
なまず博士
なまず博士
大は小を兼ねるのう!携帯用ならば小さいサイズでもいいが、自宅ならば10インチ以上一択じゃな。

Amazon独自OSであることを理解する

くらげ君
くらげ君
独自OSってなに?

AmazonはAndroidをベースにはしているのだけど、独自OS(Fire OS)を使っています。

例:iPhoneだったらiOS、アンドロイド機種はAndroidのように。

だから、独自のアプリストアもあって、そこにあるアプリが少ないとか、って口コミも見かけます。

アプリ自体をそこまで利用しないのであれば、たいした問題ではありません。

さかな
さかな
Google大好きな私は裏技的なやり方で解消しました(小声)

裏技っても、ググればでてきますが「Google Playをいれる」だけのことです。

要は、Amazonの独自タブレットだけど、普通のAndroidのような使い方ができるタブレットにした、ということです。

やり方は「FireタブレットにGoogle Playをいれる方法」みたく調べば出てきます。

私は今のところなんの問題もなく作動していますが、どうか自己責任で行ってください。

Amazon FireタブレットにGoogle Play
さかな
さかな
こんな風にGoogleアプリ入れてます

FreeTime Unlimitedは1年すぎると自動更新されてしまう

Amazon FreeTime Unlimitedは自分で自動更新手続きを解約しないと、アマゾンプライムメンバーの場合自動更新されてしまいます。

さかな
さかな
Amazon FreeTime Unlimitedは便利だけど、また使い続けるかの判断今できないと感じた私

自動更新手続きをOFFにしました。

やり方としては、カスタマーセンターとチャットする必要がありますが、5分程度で終了します。

しかも解約したとしても、1年間はがっつり使えますのでご安心ください。

1年後続けるかどうか、見極めて更新する場合は手続きしようと思っています。

Amazon Fire HD 10 キッズモデル【実際の使用感】

実際の使用感を写真と合わせてお話ししますね。

  1. 大きな画面で子どもも親も大満足
  2. サクサク動くのと立ち上がりも早いのですぐ調べられる
  3. 勉強やオンライン以外にも、娯楽としても使用

通信教材もおおきな画面で眼にもやさしい

Amazon Fire HD 10 キッズモデル 使用感

ブルーライト対策として、画面フィルムを貼っています。

さかな
さかな
ブルーライトメガネでもいいですね

時間制限しているので、長時間やり続けることもありません。

ワンダーボックス ボードゲーム通信教育ワンダーボックスのアプリをしています

【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由»»

起動も早くサクサク動くのですぐに調べられる

パソコンでも調べられる環境にはしていますが、タブレットはなんせ立ち上がりが早い!

Alexaの機能もついているので、音声で操ることも可能です。

Amazon Fire HD 10 キッズモデル 使用感
さかな
さかな
娘が使用していない時は息子がMinecraftをよくやっています

Amazon Fire HD 10 キッズモデル 使用感本の種類も大分多く、家にある本もよくみかけます。

子ども専用のタブレットで世界を広げましょう

子ども用タブレットとして、Amazon Fire HD10キッズモデルを紹介してきました。

動作や機能もサクサク動くし、何の不満も今の所ありません。

息子が持っているスマイルゼミ(専用タブレット型通信教育)とは異なり、沢山のことができるタブレット。

利用時間は決めていますが、かなり使いこなしています。

こんな風に使ってます

四字熟語アプリで勝手に四字熟語や高学年の漢字をインプットする息子
お買い物アプリでお金の換算方法を学ぶ娘

もちろん漫画を読んだり、きせかえアプリで遊んだりしていますが、時間は守りさえすれば勝手に弄っていいことにしています。

「目が悪くなる。ゲームはだめ。調べ物は辞書で」

気持ちはわかります。

ただ、使用方法や約束を守れば、あれだけ知識の宝庫はないのでは?

親側からもサイト制限や時間制限もできます。

なまず博士
なまず博士
これからの時代はひとりひとつのタブレットやPCが当たり前じゃのう

お子さんのファーストタブレットとしても、家族兼用としても使えるタブレットとして、レビューさせていただきました。

不明点や知りたいことがあればコメントください♪

色は全部で3種類「ピンク」「パープル」「ブルー」

POSTED COMMENT

  1. […] 【子どもタブレット導入】コスパ良く大人も使えるAmazonのFireキッズモデルを口コミレポート子どもタブレットならAmazonのFireキッズモデルがおすすめです。コスパも良く機能性・限定保 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です