【プログラミング体験談口コミ】テックキッズオンラインコーチングの特徴4選と感想
サイバーエージェントが運営元で、雑誌やメディアでよく取り上げられることが多いテックキッズスクール。
小学生限定の本格的プログラミングスクール
スクールは空席待ち状態(渋谷校以外)でなかなか入れない
同スクール内に、テックキッズオンラインコーチング(Tech Kids Online Coaching)というオンライン授業が2020年9月に開講されました!
小学3年の息子とテックキッズオンライン授業を受けた体験談をお話します。
スクールの評判は良くても正直「微妙だなと感じた点」もありましたし、良いところのみ話そうと思っていません。
オンラインプログラミングについて知りたい
体験授業に参加するか迷っている
小学3年~6年生のお子さんがいる
他社との違いを知りたい
モノを作ることが好きな小学3年の息子は、ロボット教室でプログラミングを学んでいます。
ただ、PC上でプログラミングすることも大変興味があり、
今までも短期的にプログラミング授業をうけたり、他にも体験授業をためしています。
そういった経緯から他社と比較しながらお話できます。
- テックキッズオンラインコーチングの特徴
- 体験授業への申込み手順方法【図解】
- 授業の内容・感想・質問【写真使用】
- 他社との比較
まずは体験をすることが大事です。
60分間の個別授業が無料だったこと、親も質問し放題だったという点で大満足でした。
読みたい箇所から読んでください
テックキッズオンラインコーチングとは?【4つの特徴】
オンラインプログラミング授業は、毎回講師陣と行う授業と、基本は個々で進めて指定日に面談や答え合わせをする授業の2通りがあります。
体験授業を受けた上で見えた4つの魅力をご紹介します。
- 子どもが飽きずに取り組める【オリジナル教材】
- 得意不得意分野や、進捗状況がわかる【成績表がある】
- 【マンツーマン面談】(3回/月)は専属のコーチが担当
- 手厚い【チャットサービス】で子どもも親も安心
【特徴①】子どもが飽きずに取り組めるオリジナル教材
QUREOというオリジナル教材で学習します。
画像をみてもらってわかるように、かなりゲーム的要素が組み込まれています。
キャラクターがたくさん登場し、ストーリー性もあり、ロールプレイングゲームのようにカリキュラムが進みます。
全部で420の授業が用意されていて、終わることにはプログラミングの30個の基礎が着実に身についています。
【特徴②】得意不得意分野や、進捗状況がわかる【成績表がある】
「習い事のプログラミングは成果が確認し辛い」と言われています。
テックキッズオンラインコーチングは成果が可視化できる仕組みがあります。
[jin_icon_pencil color=”#e9546b” size=”18px”]どこまで進んで何を挑戦しているか
[jin_icon_pencil color=”#e9546b” size=”18px”]得意な分野と苦手な分野が分かる
子ども本人としても得意不得意がわかることで、何を自分がするべきか目標もできます。
【特徴③】マンツーマン面談(3回/月)は専属のコーチが担当
対面と異なり、自分のペースでどんどん進めるのがオンライン授業のメリット。
ペースが乱されることなく、自分の都合の良いときに取り組めます。
テックキッズオンラインコーチングは月に3回のマンツーマン面談をすることで、モチベーションをはじめ、学習をサポートしてくれます。
褒めるコミュニケーションを大切にしている点も大きいですよ。
【特徴④】手厚いチャットサービスで子どもも親も安心
進めていくうちに分からない点は絶対出てきます。
そんな時チャットサービスでいつでも質問ができます。
[jin_icon_pencil color=”#e9546b” size=”18px”]専属コーチが対応
[jin_icon_pencil color=”#e9546b” size=”18px”]遅くても翌日には返事くる対応の早さ
[jin_icon_pencil color=”#e9546b” size=”18px”]子だけでなく親も疑問や相談があればいつでもチャット可能
専属コーチが対応してくれるので、気楽にチャットできるのが嬉しいですよね。
手厚いサービスでオンラインでも対面と変わらず、本格的なプログラミング学習ができます。
テックキッズオンラインコーチング予約から体験までの流れ
体験授業の予約はネット上で完結です。
枠に限りがあるので、特に週末は埋まりやすいです。
[ptimeline color=”green”]
[ti label=”STEP1″ title=”公式サイトで申し込む”]
[ti label=”STEP2″ title=”空きを確認。「申し込み」へ”]
[ti label=”STEP3″ title=”メールがくるので事前準備”]
[ti label=”STEP4″ title=”当日指定されたZOOM部屋に入る”][/ti]
[ti label=”STEP5″ title=”授業スタート(60分)”][/ti]
[ti label=”STEP6″ title=”親への説明&質問タイム(私の場合は15分程度)”][/ti]
[/ptimeline]
テックキッズオンラインコーチングの当日の内容
当日5分前、メールで指定されたZOOMへ入室。
しばらくすると担当者(当日のコーチ)がきます。
最初に軽く挨拶と自己紹介して、早速授業スタート!
親は近くにいてもいなくてもいいですが、私は画面外で見学していました。
体験は時間が許すならばあなたもぜひ参加してください。(今後の比較検討のためです)
子どもの授業(60分)の様子【写真付き】
会話でプログラミングを学ぶ
最初からPCを使用するのではなく、まず「プログラミングってなんだと思う?」から話がはじまります。
コーチは答えを言わず、子どもに思考させます。
たとえトンチンカンな答えでも「その視点はおもしろいね!どうしてそうおもった?」等、受けいれてさらに深堀りしていってくれました。
飛行機の自動操縦の話や、プログラミングで便利な世の中を作ることができることが理解できたところで、早速授業へ。
ZOOMで画面共有し、オリジナル教材へアクセス
ビジュアルプログラミングなので、基本はマウス操作で、コード入力等はありません。
最初に一緒にやってみて、応用した動きを考えさせたり、どこが間違っているか探させたりします。
指示は全て口頭で、画面にポインターで指示をしたりはありません。
極力子どもの力でさせようとしているからだと感じました。
後半ではバグ(間違っているプログラムを探す)ミッションを与えられ、ゲーム感覚で解いていました。
途中、「体勢がつかれた」といって、伸びをすることもありましたが、60分集中して行っていました。
テックキッズオンラインコーチングは対面は小学1年から可能ですがオンラインは3年生からになります。
なぜなのか後に質問しましたが、私の見解と合わせるとコチラ
- 低学年だと60分間PCに向かって集中させることが難しい
- 親が付き添わない場合、最低限のPC操作やタイピング力が必要だから
3年生以上でもマウス操作やPCに向かって座っているのが苦痛な子は、まだ早いかもしれません。
タイピングについてはできなくても興味持てば勝手に覚えるので、心配しなくていいです。慣れるまで付きそってあげれば解消です。
プログラミングを体験することで本人に興味があるかどうか、確認できるだけでも参加のメリットはありますね
親への説明&質問タイム(約15分程度)
授業が終わると「親への説明と質問タイム」
私は15分ほどで終了しましたが、持ち時間としては30分あります。
詳細はこちらでまとめています。
オンライン体験で質問したことと、正直な感想
公式サイトにのっていないことをメインに質問しました。
私が主にしたのは「コーチ陣」について。
テックキッズオンラインコーチングは入塾すると専属のコーチがつきます。
専属コーチがチャットも対応する、というのは前述してる通り。
ある程度はマニュアルに沿ってはいるものの、コーチ陣の力量のバラツキが気になったためです。
いくつか抜粋しますね。
コーチ陣の指導力にバラツキはありませんか?
「はい、きちんとした研修を受けています。事前にお子さんに合いそうな人材をピックアップします」
「はい、大丈夫です。ただ、曜日や時間が変わる可能性があります」
研修を受けたスタッフです。
…私としては、最後の回答は説明不足を感じせずにはいられませんでした(^_^;)
ただ、研修を受け認められたコーチがついてくれることは間違いないそうです。
同じ質問を別のプログラミングスクールで聞いた際には、かなり詳細に教えてくれた経緯があったので、そう感じてしまったのかもしれません。
»»プログラミングを学ぶ小学生はリタリコワンダーが最適な理由
重要視したい点を明確にしておこう
私はプログラミングもですが、ロボット教室を含めたらかなり多く体験しています。
その中でどこが見極めポイントかというと、「人」だと思っています。
理念や内容に関してはマニュアルがありますし、そこで判断できます。人に関しては実際に体験しないとわかりかねます。
もし担当するコーチが「変更できないor難しい」と言われていたら私はテックキッズオンラインコーチングは紹介しなかったです。
ただ、対応いただけるとのことで安心してレビューしています。
全てのコーチをみているわけでもなければ、体験授業のコーチがつくわけでもありません。
お子さんによっても合う合わないはあります。
- 教材や特徴は子ども第一に考えられており魅力的
- コーチ陣の育成も研修制度や試験があり安心
- コーチと合わなくても変更可能
コーチから「今日正式に入会されますか?」と聞かれますが、いくら魅力的でもその場で契約に踏み切らない方がいいと個人的には思います。
私は「いいえ、すぐには決められません。他にも検討していますので」と正直に答えました。
その後は特にしつこくされることなく、笑顔でさよならになりました。
スクールを選ぶ際は比較検討しよう【すぐ入会しない】
「他社と比較検討すること」はきちんとすること
価格や理念の比較ってかんたんです。ネットで検索すればでますし、このサイトにも比較記事をのせています。
ただ、価格が安ければ(高ければ)いいのでしょうか?
有名でメディアにも載っているから良いスクールなのでしょうか?
体験しないとわからないことが実際は多いです。
私の体験記や感想も、比較のひとつの材料程度にとらえてください。
オンライン授業はPCとネット環境さえあれば家で体験できますし、必ず1校だけではなく他のスクールも体験してください。
【無料体験しよう】テックキッズオンラインコーチングと他社の違いは?
テックキッズオンラインコーチングと他社と比べ、ここが違う!いうところをピックアップしました。
- 教材はScratchを使用
- 幼児~高校まで対応
- オンライン上で授業
- 質問チャットはなし
- 個人面談という枠はなし
- オリジナル教材を使用
- 小3~小6までに絞り込み対応
- 教材は自分で進める
- 成績表があり親がわかりやすい
- 教材いつでも自由に進める
- チャットサービス完備
- マンツーマン個人面談
オンライン授業は所要時間はじめから終わりまで約75分程度でした。
「ゲームみたいで楽しかった!レベルあげていきたいな!」
と教材に大変興味を持っていました。
アニメーションも含まれて、コーチも褒めて教えてくれるので楽しかった様子。
プログラミングスクールはどこも大差ない、そう思わないでください。
授業内容はもちろん、講師陣によって質の違いも正直浮き彫りになります。
無料体験をするということは、授業がまるまる見れます。
1箇所だけだと比較検討もし辛いですが、複数するとそれぞれのメリット・デメリットがわかります。
テックキッズオンラインコーチングが気になる方、プログラミング教育をはじめてみよう思っている方、まずは授業を体験してみてください。
ひとつだけ確実にいえることは、体験授業に参加することで子どもの興味が刺激されること。
これだけは間違いないです。