STEAM教育

【理系脳&思考力UP】ワンダーボックス受講中!キット教材の内容や感想レビュー

【理系脳&思考力UP】ワンダーボックス受講中!キット教材の内容や感想レビュー

  • ワンダーボックスのキット教材っていいの?
  • 具体的にどんな教材??

STEAM教育に特化したワンダーボックスを契約して5ヶ月目。

【ワンダーボックスについて詳しく解説しています】

【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由
【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由ワンダーボックスは知育教材の中でもSTEAM教育に特化。実体験から基づくレビューを子どもの感想&実際の写真を用いて説明致します。まるでゲームのような感覚で学べるワンダーボックスは理系母がオススメしたい通信教材NO1!気になる方はどうぞご覧ください。...

アプリ教材に焦点があたりがちなワンダーボックス。

実はキット教材もすごい✨

娘はアプリではなくキット教材からいつも取り組んでいます。

幼児教育ではおなじみの、迷路や工作もハイクオリティ!

ワンダーボックスの教材種類について

11月号が先日ポスト届きましたので、中身を紹介しながらキット教材についてご案内していきますね。

\1日110円で出来る知育/

ワンダーボックス「11月号カスピ」年中・年長用の中身

ワンダーボックス 11月号 ペーパー教材ワンダーボックスのキット教材はポスト投函で届きます。

中身は必要なもの以外は入っていません。

某通信教材だと、結構広告や宣伝のようなチラシが一緒に同封されてますが、一切ありません。

さかな
さかな
👆私の地味にお気に入りポイント♪

中身を見ていきましょう。

キットが入っていた箱

ワンダーボックス ペーパー教材が入っていた箱も使用
くらげ君
くらげ君
箱も!?

そう、箱から教材化しています。

今回はトントン相撲🎵

小さな子にとっては、切り貼りする作業は実は幼児教育でとても重要視されてます。

さらにポイントなのが答えが一通りではないこと。

工作に正解はありません
引用元:ワンダーボックス公式サイト

ワンダーボックスの工作の良い点

一応説明書はついてて、どんな風に仕上げてもOK!
アプリで作品をウェブ上で公開できる
他の子の作品を見ることができる

さかな
さかな
箱も小さな子でも扱いやすいよう、素材を厳選しているんだよー
なまず博士
なまず博士
厚すぎても切れないし、薄いと箱にならないものな

ハテニャンのパズルノート

パズルノートは娘が大好きな教材。

毎月テーマが違っていて、迷路だったり形だったり。
全ては載せられませんが、今月の一部だけ。

ワンダーボックス ペーパー教材 ハテニャンノート同じ図形を結ぶというもの。

すぐに分かる問題から難問まで、スモールステップで進みます

ときには大人でも「あれ?」って思うような難問も!

しかもハテニャンのパズルノートは問題を解くだけではなく、自分で問題を作る「作問」の楽しさをも味わえる教材!

作問には、「本質を掴もうとする姿勢が育つ」「作成者の視点に立つことで、問題を解く際の視野が広がる」など、素晴らしい教育効果があります。
引用元:ワンダーボックス公式サイト

なまず博士
なまず博士
自分で問題を作ることは、解くことよりも思考力が必要じゃ

ビッグペーパー

ビッグペーパーは裏も表も別のテーマで印刷されています。

ビッグペーパーの良いところ

このまま遊べる
アプリと連動して遊ぶことも出来る

ワンダーボックス ペーパー教材 ビッグペーパー

季節も取り入れられていて、今月は紅葉がテーマ。
(ちなみに10月はハロウィンでした。)

紅葉が描かれた方の問題は、「赤→赤→黄色と順に進む迷路」

どこに進めば条件がクリアできるかということを考えながら、先を見据えて道を選択するという力が鍛えられます。

裏面はゴルフ⛳

後に紹介する「モールアドベンチャー」に付属しているモールを使います。

  • モールで製作する
  • どんな形のモールなら遠くに飛ばせるか
  • 少ない回数でゴールを目指すためにどんなコース取りをすればよいのか

楽しく試行錯誤して取り組むことがねらい。

キット教材の良さの1つは、5感を使うから刺激の幅が広いこと。

表面は、主に答えのある問いを設置しており、思考力や試行錯誤する力を引き出します。裏面は、トイ教材と組み合わせて使える素材や背景、ゲームの盤面になっています。両面ともに、発想次第で使い方は無限に広がります。

さかな
さかな
サイズはかなーり大きいので、スペースが必要ですがとっても楽しいです

モールアドベンチャー(工作キット)

工作キットも毎月変わります。

今月号はモールを使って工作!

ワンダーボックス ペーパー教材 モールアドベンチャー8才の息子も、「これおもしろそう!」と興味津々の様子でした♪

工作キットの良いところ

きっちりと作ることにこだわる
作る過程を楽しめる
「やりたい!」と思ったことに挑戦できる
自由に試してみるという経験が積める

「こうすればこういう風に変化するんだ!」「こんな形も作れるんだ!」という発見の喜びが味わえるのは、工作ならではの良いところですよね。

説明書をみてわからない場合は、You Tubeの動画コンテンツで解消できます。

くらげ君
くらげ君
動画ならわかりやすいね😊

キット教材の解答は保護者ログインページ

くらげ君
くらげ君
キット教材の解答はついているの?

紙の解答がない代わりに、保護者ページにログインすると解答が確認できます。

ワンダーボックスキット教材の解答は保護者ログインページ

解答が紙ベースではないので、無駄な紙も増えないし、いつでもアクセスできるから便利です!

しかも子どもへのアプローチ法や、その他の遊び方も教えてくれるので重宝しています。

※紹介キャンペーンコード「SHkRFCqIFlgz」入力で8%off
»»【WonderBox】公式サイトをみてみる

ワンダーボックスのキット教材のオススメポイント

キット教材のオススメポイント

飽きない
難易度がちょうど良い
スモールステップを意識している
毎月違うのでワクワク感があり楽しい
答えがひとつではない思考させる教材

ひとつひとつ深堀りしていきますね。

飽きない

STEAM教育に特化した教材ってなんだろう…!?

最初は興味本位ではじめました。

飽きたり効果もなければすぐに辞める気だった私。

そんな我が家が5ヶ月目に入っているのは、理由は単純で「楽しい&効果がある」から。

ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果

【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果
【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果IQの高い子にする通信教育ならワンダーボックスです。半信半疑で5才娘が始めて3ヶ月、目に見える成長がありました。ワンダーボックスが行った検証実験、わが家の実体験を画像を含めてお話しします。IQだけではなく学びには確実に必要な意欲も向上しました。...

ポストにワンダーボックスが入っていると小躍りで「ワンダーボックスきたー!」って娘は喜んでます。

本人が楽しく取り組めていて、効果も出ている

辞める理由は今のところありません。

教材の紹介でお伝えしたように、飽きない工夫がされています。

難易度がちょうど良い

ワンダーボックスは年齢の幅と区切りが独特です。

年齢幅4才から10才までが対象(対象外の年齢でも入会は可能)
区切り年中&年長/1年&2年/3年&4年

共通する項目もあれば、学年ごとに異なる項目もあります。

ワンダーボックス 年齢別取り組み

こんな感じですね。

共通する項目でも内容がまったく一緒ではありません。

難易度を変えて、同じテーマに沿って展開しています。

ワンダーボックス キット教材 年齢別難易度

簡単な問題からはじまり、むずかしい問題に挑戦

簡単すぎてもすぐおわってしまうし、難しいとやらなくなります。

さかな
さかな
絶妙なレベルをついているのがワンダーボックスの好きなところ!

スモールステップを意識してる

ワンダーボックスでは、まず「楽しんで」取り組むことをとっても大事にしています。

なので、最初は簡単な問題からはじめて、成功体験を積ませてくれます。

どんどん難解になっても、子どもは成功体験を積んでいるので、どうにか解こうとするんですよね。

キット教材に限らず、アプリ教材でも同じことがいえます。

ワンダーボックス アプリ教材

毎月違うのでワクワク感があり楽しい

ワンダーボックスはワクワクしながら思考することに重点を置いています。

【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果

【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果
【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果IQの高い子にする通信教育ならワンダーボックスです。半信半疑で5才娘が始めて3ヶ月、目に見える成長がありました。ワンダーボックスが行った検証実験、わが家の実体験を画像を含めてお話しします。IQだけではなく学びには確実に必要な意欲も向上しました。...

こちらの記事にものせてますが、プロが集まって製作している教材です。

飽きずに楽しく継続できる理由は納得できます。

ワクワクがあれば、自分から学び思考して、やがて力になります
  • 楽しいことをしている
    自分からやる姿勢
  • 成功体験を積む
    かんたんなことから始めるため成功しやすい
  • 意欲がわく
    もっと知りたい&やりたい気持ちが増える
  • 思考力が鍛えられる
    学びたい気持ちが増える

「思考できること」

年齢以上の勉強、いわゆる先取り学習をするより、思考できる能力を伸ばすことのが大事です。

ワンダーボックスは2ヶ月で辞められる

ワンダーボックスの目指す姿

ワンダーボックスは実はキット教材も優れています。

意欲×思考力×知識&スキル=学ぶ力

工作や迷路、時には身体を使って5感を刺激するSTEAM特化教材。

子どもが飽きない工夫はもちろん、箱まで教材になっていてとってもエコロジー。

実際こどもが飽きずに続けられていることがすごい。

とはいえ、向き不向きもあるのでまずはお試し。
そうおもって私もはじめました。

ワンダーボックスは最短2ヵ月契約でOK。
入会&退会に関しては、こちらで詳細をのせています。

【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法はコレ!

【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法はキャンペーンコード+12ヵ月一括払い
【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法を失敗談を基におしえますSTEAM教育特化の通信教育ワンダーボックス。入会・退会・変更方法を実際の画面を使って図説します。更にお得に入会する方法を、私の失敗談を基にお話しします。入会も退会も5分でネットで完結します。この記事だけみれば入会完了です。...

私は結果的に損な入会をしてしまったので、その点も含めてお伝えしています。

くらげ君
くらげ君
紙教材だけはできないの?

ワンダーボックスがなぜアプリとキット教材があるのか。

連動できる、それこそ最大の強み。

アプリと紙キットのハイブリッド教材。

これはワンダーボックスだけ!どちらも取り組んで初めて結果がでます。

まずは、2ヵ月。
気になった方はお気軽にはじめてみてはいかがでしょう?

ツイッターもやってますので、教材やなにか質問がある方はお気軽に問い合わせくださいね😆

\他の方の体験談も載ってます/

※紹介コードについて詳しく知りたい方→ワンダーボックスキャンペーン・紹介コードについての記事をご参照ください【一括払のみ適応可能】

ワンダーボックス 紹介コード キャンペーンコード
【紹介コードで1ヵ月無料】最新!ワンダーボックスキャンペーンコードありますSTEAM特化の通信教育ワンダーボックスにお得に入会するための方法です。紹介キャンペーン・紹介コード、支払方法による料金の違い、コード使用時の注意点も合わせてどれくらいお得になるのかまとめています。キャンペーンコードを知りたい方どうぞご覧ください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です