【体験談】プログラミング学ぶならココ➙記事を読む

【理系脳&思考力UP】ワンダーボックス体験談!キット教材の内容や感想レビュー

【理系脳&思考力UP】ワンダーボックス受講中!キット教材の内容や感想レポ
  • URLをコピーしました!

【理系脳&思考力UP】ワンダーボックス体験談!キット教材の内容や感想レビュー

  • ワンダーボックスのキット教材っていいの?
  • 具体的にどんな教材??

STEAM教育に特化したワンダーボックスを契約して5ヶ月目。

【ワンダーボックスについて詳しく解説しています】

あわせて読みたい
【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由 【ワンダーボックス実体験】知育教材だけどゲーム代わり?レビューとこどもがハマる理由 ワンダーボックスは知育教材の中でも新しい通信教育ですが、5才の娘がどハマリ...

アプリ教材に焦点があたりがちなワンダーボックス。

実はキット教材もすごい✨

ワンダーボックスの紙教材は
折る➕切る➕貼る、がしっかり組み込まれてます

╲成長する/
📍手先の器用さ
📍読解力&思考力
📍成功体験→意欲向上

そして中毒性があるのか
やりはじめるとず~とやってるよ✂️

(詳細はブログで記事にしてます)#STEAM教育#年中 pic.twitter.com/H1h0nSoBu9

— さかな@絵本&STEAM教育👩‍💻朝活でブログ書くワーママ (@bloglifehacker) September 22, 2020

娘はアプリではなくキット教材からいつも取り組んでいます。

幼児教育ではおなじみの、迷路や工作もハイクオリティ!

ワンダーボックスの教材種類について

11月号が先日ポスト届きましたので、中身を紹介しながらキット教材についてご案内していきますね。

\1日110円で出来る知育/

目次

ワンダーボックス「11月号カスピ」年中・年長用の中身

ワンダーボックス 11月号 ペーパー教材

ワンダーボックスのキット教材はポスト投函で届きます。

中身は必要なもの以外は入っていません。

某通信教材だと、結構広告や宣伝のようなチラシが一緒に同封されてますが、一切ありません。

さかな
👆私の地味にお気に入りポイント♪

中身を見ていきましょう。

キットが入っていた箱

ワンダーボックス ペーパー教材が入っていた箱も使用
くらげ君
箱も!?

そう、箱から教材化しています。

今回はトントン相撲🎵

小さな子にとっては、切り貼りする作業は実は幼児教育でとても重要視されてます。

さらにポイントなのが答えが一通りではないこと。

工作に正解はありません
引用元:ワンダーボックス公式サイト

ワンダーボックスの工作の良い点
一応説明書はついてて、どんな風に仕上げてもOK!
アプリで作品をウェブ上で公開できる
他の子の作品を見ることができる
さかな
箱も小さな子でも扱いやすいよう、素材を厳選しているんだよー
なまず博士
厚すぎても切れないし、薄いと箱にならないものな

ハテニャンのパズルノート

パズルノートは娘が大好きな教材。

毎月テーマが違っていて、迷路だったり形だったり。
全ては載せられませんが、今月の一部だけ。

ワンダーボックス ペーパー教材 ハテニャンノート

同じ図形を結ぶというもの。

すぐに分かる問題から難問まで、スモールステップで進みます

ときには大人でも「あれ?」って思うような難問も!

しかもハテニャンのパズルノートは問題を解くだけではなく、自分で問題を作る「作問」の楽しさをも味わえる教材!

作問には、「本質を掴もうとする姿勢が育つ」「作成者の視点に立つことで、問題を解く際の視野が広がる」など、素晴らしい教育効果があります。
引用元:ワンダーボックス公式サイト

なまず博士
自分で問題を作ることは、解くことよりも思考力が必要じゃ

ビッグペーパー

ビッグペーパーは裏も表も別のテーマで印刷されています。

ビッグペーパーの良いところ
このまま遊べる
アプリと連動して遊ぶことも出来る
ワンダーボックス ペーパー教材 ビッグペーパー

季節も取り入れられていて、今月は紅葉がテーマ。
(ちなみに10月はハロウィンでした。)

紅葉が描かれた方の問題は、「赤→赤→黄色と順に進む迷路」

どこに進めば条件がクリアできるかということを考えながら、先を見据えて道を選択するという力が鍛えられます。

裏面はゴルフ⛳

後に紹介する「モールアドベンチャー」に付属しているモールを使います。

  • モールで製作する
  • どんな形のモールなら遠くに飛ばせるか
  • 少ない回数でゴールを目指すためにどんなコース取りをすればよいのか

楽しく試行錯誤して取り組むことがねらい。

キット教材の良さの1つは、5感を使うから刺激の幅が広いこと。

表面は、主に答えのある問いを設置しており、思考力や試行錯誤する力を引き出します。裏面は、トイ教材と組み合わせて使える素材や背景、ゲームの盤面になっています。両面ともに、発想次第で使い方は無限に広がります。

さかな
サイズはかなーり大きいので、スペースが必要ですがとっても楽しいです

モールアドベンチャー(工作キット)

工作キットも毎月変わります。

今月号はモールを使って工作!

ワンダーボックス ペーパー教材 モールアドベンチャー

8才の息子も、「これおもしろそう!」と興味津々の様子でした♪

工作キットの良いところ
きっちりと作ることにこだわる
作る過程を楽しめる
「やりたい!」と思ったことに挑戦できる
自由に試してみるという経験が積める

「こうすればこういう風に変化するんだ!」「こんな形も作れるんだ!」という発見の喜びが味わえるのは、工作ならではの良いところですよね。

説明書をみてわからない場合は、You Tubeの動画コンテンツで解消できます。

くらげ君
動画ならわかりやすいね😊

キット教材の解答は保護者ログインページ

くらげ君
キット教材の解答はついているの?

紙の解答がない代わりに、保護者ページにログインすると解答が確認できます。

ワンダーボックスキット教材の解答は保護者ログインページ

解答が紙ベースではないので、無駄な紙も増えないし、いつでもアクセスできるから便利です!

しかも子どもへのアプローチ法や、その他の遊び方も教えてくれるので重宝しています。

※紹介キャンペーンコード「SHkRFCqIFlgz」入力で8%off
»»【WonderBox】公式サイトをみてみる

ワンダーボックスのキット教材のオススメポイント

キット教材のオススメポイント
飽きない
難易度がちょうど良い
スモールステップを意識している
毎月違うのでワクワク感があり楽しい
答えがひとつではない思考させる教材

ひとつひとつ深堀りしていきますね。

飽きない

STEAM教育に特化した教材ってなんだろう…!?

最初は興味本位ではじめました。

飽きたり効果もなければすぐに辞める気だった私。

そんな我が家が5ヶ月目に入っているのは、理由は単純で「楽しい&効果がある」から。

ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果

あわせて読みたい
【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果 【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果 IQを高める通信教育としてワンダーボックスがあります。 ワンダーラボは子どものIQが高くなる教...

ポストにワンダーボックスが入っていると小躍りで「ワンダーボックスきたー!」って娘は喜んでます。

本人が楽しく取り組めていて、効果も出ている

辞める理由は今のところありません。

教材の紹介でお伝えしたように、飽きない工夫がされています。

難易度がちょうど良い

ワンダーボックスは年齢の幅と区切りが独特です。

年齢幅4才から10才までが対象(対象外の年齢でも入会は可能)
区切り年中&年長/1年&2年/3年&4年

共通する項目もあれば、学年ごとに異なる項目もあります。

ワンダーボックス 年齢別取り組み

こんな感じですね。

共通する項目でも内容がまったく一緒ではありません。

難易度を変えて、同じテーマに沿って展開しています。

ワンダーボックス キット教材 年齢別難易度

簡単な問題からはじまり、むずかしい問題に挑戦

簡単すぎてもすぐおわってしまうし、難しいとやらなくなります。

さかな
絶妙なレベルをついているのがワンダーボックスの好きなところ!

スモールステップを意識してる

ワンダーボックスでは、まず「楽しんで」取り組むことをとっても大事にしています。

なので、最初は簡単な問題からはじめて、成功体験を積ませてくれます。

どんどん難解になっても、子どもは成功体験を積んでいるので、どうにか解こうとするんですよね。

キット教材に限らず、アプリ教材でも同じことがいえます。

ワンダーボックス アプリ教材

毎月違うのでワクワク感があり楽しい

ワンダーボックスはワクワクしながら思考することに重点を置いています。

【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果

あわせて読みたい
【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果 【IQの高い子にする通信教育】ワンダーボックスを3ヶ月続けてみた結果 IQを高める通信教育としてワンダーボックスがあります。 ワンダーラボは子どものIQが高くなる教...

こちらの記事にものせてますが、プロが集まって製作している教材です。

飽きずに楽しく継続できる理由は納得できます。

ワクワクがあれば、自分から学び思考して、やがて力になります

[ptimeline color=”green”]
[ti label=”①” title=”楽しいことをしている”]自分からやる姿勢[/ti]
[ti label=”②” title=”成功体験を積む”]かんたんなことから始めるため成功しやすい[/ti]
[ti label=”③” title=”意欲がわく”]もっと知りたい&やりたい気持ちが増える[/ti]
[ti label=”④” title=”思考力が鍛えられる”]学びたい気持ちが増える[/ti]
[/ptimeline]

「思考できること」

年齢以上の勉強、いわゆる先取り学習をするより、思考できる能力を伸ばすことのが大事です。

ワンダーボックスは2ヶ月で辞められる

ワンダーボックスの目指す姿

ワンダーボックスは実はキット教材も優れています。

意欲×思考力×知識&スキル=学ぶ力

工作や迷路、時には身体を使って5感を刺激するSTEAM特化教材。

子どもが飽きない工夫はもちろん、箱まで教材になっていてとってもエコロジー。

実際こどもが飽きずに続けられていることがすごい。

とはいえ、向き不向きもあるのでまずはお試し。
そうおもって私もはじめました。

ワンダーボックスは最短2ヵ月契約でOK。
入会&退会に関しては、こちらで詳細をのせています。

【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法はコレ!

あわせて読みたい
【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法を失敗談を基におしえます 【ワンダーボックス入会&退会を24枚で図説】いちばんお得な方法を失敗談を基におしえます ワンダーボックスはSTEAM教育に特化した通信教育です。 »»【STEAM教育とは?...

私は結果的に損な入会をしてしまったので、その点も含めてお伝えしています。

くらげ君
紙教材だけはできないの?

ワンダーボックスがなぜアプリとキット教材があるのか。

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]連動できる、それこそ最大の強み。

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]アプリと紙キットのハイブリッド教材。

これはワンダーボックスだけ!どちらも取り組んで初めて結果がでます。

まずは、2ヵ月。
気になった方はお気軽にはじめてみてはいかがでしょう?

ツイッターもやってますので、教材やなにか質問がある方はお気軽に問い合わせくださいね😆

\他の方の体験談も載ってます/

※紹介コードについて詳しく知りたい方→ワンダーボックスキャンペーン・紹介コードについての記事をご参照ください【一括払のみ適応可能】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

「10年後の土台作り」を軸に、絵本やSTEAM教育を試行錯誤しながら実践中!

元早産児の小6と、やんちゃな小2がいる理系ワーママが運営者です。
実体験のSTEAM教育やプログラミング教室の比較に、子育てのお役立ち情報を「良い点だけではなく悪い点も含めて」お伝えしています。

自律した子を育てたい方、私と一緒に子育て楽しみませんか?
ご参考いただけると嬉しいです(^^)

目次